見出し画像

【魔法陣殺人グルグル】5人用マーダーミステリーの感想をネタバレ無しでお届け!


タイトルがタイトルだから
ほんわかファンタジー物かな?
と思ってたら…

結構禍々しいメインビジュアル!

要素があるのか180度違うのか…
いざプレイ!




【基本情報】


人数:5人(男4女1)
時間:2時間半+感想戦
金額:2500円(1セット)
制作:gothick
GM:無
形態:オンライン



【あらすじ】



【キャラクター】



【感想】

基準は3、詳しくはコチラ

結論から言うと、例の作品のような
可愛らしさだったり下ネタだったりは
ありません!
でも、ちゃんと意味があるタイトル🌀

この作品の大きな特徴は2つ
╭────────────╮
   ①議論時間が通しで2時間
   ②信頼度チェックシステム
╰────────────╯

①議論時間

勿論、間に休憩を挟んでも問題ありませんが
情報カードや追加情報なし、密談も無いため
基本的には2時間ノンストップ全体議論です!

ハンドアウトを読み終えたら
犯人探しの議論がスタート。

自分が握っている情報の開示は
駆け引きの要素が大きいため
プレイヤーの性格やプレイスタイル次第では
議論の始め方・進め方が難しいかも。

②信頼度

秘密を暴かれたり、情報を公開したりすることで
信頼度が変動します。

各々の信頼度によって展開が変わるので
このゲームにとってかなり重要な要素です。

そして、GMレス作品という点で考えると
一番難しい要素でもあります。

信頼度の管理は、プレイヤーの誰かが、
付属のエクセルを使用して行う必要があります。
私たちの卓は作者様が管理してくれましたが
プレイしながらの管理だと
議論に集中できず大変そうだと感じました。

マルチタスクの方がいれば話は別ですが
全員が平等に議論に集中できるようにするには
信頼度管理は参加者以外が行うほうがいいかと!


【最後に】

個人的には
GMレスでもできるけどGM有推奨』です。

●向いている方
・駆け引きが好き

●向いていない方
・自由ロールプレイが苦手
・(GMをたてないのであれば)初心者


プレイしたい方はコチラ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?