見出し画像

【Re:member】6人用マーダーミステリーの感想をネタバレなしでお届け!

先日お邪魔したマダミスドッツさんで
またまた野良参加してきました!

【ルピンvsポームズ】の時に
GMをしてくださったmadanaiさんは
今回はプレイヤーで一緒でしたよー♪



【基本情報】

人数:6人(男4女2)
時間:3時間
金額:4000円
制作:NAGAKUTSUクリエイター 広葉簪
GM:ホミ
形態:店舗(mystery mansion dots


【あらすじ】

これは今より少し未来の話。

ある日、あなた達は一通の手紙を受け取る、
差出人は死んだはずの人物からだった。
手紙に書かれた日時、あなた達は集まる。

事故か自殺ーー
警察がそう断定した死因は真実なのか、
偽られたものなのか。

真相を探る為、いや
真相を探る事を手紙で依頼されたあなた達は、
記憶を回復させる薬を飲み、
当日の事を思い返す。

果たして記憶の先には何が待ち構えているのか。
死に隠された秘密とは。


【キャラクター】

●記野衛士
34歳、男性。専務。

●椎名修
25歳、男性。研究員。

●中林萌
33歳、女性。事務。

●松井政親
38歳、男性。主任研究員。

●古川涼介
26歳、男性。営業(出向)。

●緒方柳
28歳、女性。研究員。

【感想】

基準は★3、詳しくはコチラ


男女比4:2のところ集まったのは男性2人女性4人。
本来、野良で男女比合うほうが奇跡なんだよね。
何故か大体一致してて忘れてた💦

さて、これは本気で犯人狙いに行けるぞ…
がんばれわたし…っ!
(静かに燃えてました(笑))


かなり久しぶりの男性キャラ!
私が君を幸せな物語に導いてやんよ!


ハンドアウトの第一印象は
『文字がぎゅっとしてて読みにくそう。
でも、デザインはシンプルだけど好き』

世界観が世界観だから
文字がぎゅっとつまっていると
ついつい身構えてしまう…。

読み合わせ台本も文字量は多いですが
自分が読む部分だけ濃くなっているから
そちらは読みにくさはなかったです!


カルテデザインなのいい!

物語は、読み合わせと議論を繰り返して
紡がれていきます。

かなり久しぶりにクローズ型をプレイするので
『カードがない時はどう切り出せばいいんだ?』
となっていたけど、
議論の最初に指針が与えられます!
安心安心!

読み合わせの量はキャラによって差がありますが
全体量を他の作品と比較すると、
平均よりやや多いかなと思いました。
ロールプレイ好きとしては嬉しいポイント!

出てくる情報の量としては
【絶妙〜やや多い】という印象。

ですが、ひらめき力や分析力、プレイスタイル等
いろんな要素が混ざり合うことで
バランスのいい議論ができると思います!

【最後に】

mystery mansion dotsの主である
カスペル様(猫)に見守られて
私は犯人になることができたのか否か…。

どちらにせよ、椎名修というキャラは
私には合っていた(理解しやすい)し
やりがいのあるキャラでした✨
選んでよかったー!

いつも似たような役ばかりやってるなー
っていうそこのアナタ!
たまにはいつもと違うキャラをやってみては?
発見や新しいワクワクがあるかも♪


マダミスドッツさんで
プレイしたい方は
コチラをチェック!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?