見出し画像

【7人用マダミス】真紅の薔薇湯殺人事件(ネタバレ無)

マーダー・オブ・パイレーツの作者様が
マダミスの教科書になるようにと
約3年前にリリースした処女作。

コロナ禍に埋もれてしまった作品を
プレイさせていただきました!





【基本情報】

人数:7人(男4女3)
時間:3.5時間
金額:4000円
制作:GrowVillege
GM:増村一也
場所:マダミスHOUSE



【あらすじ】

​某県の山深くにある温泉、明峰温泉。
その一角にある創業200年を超える老舗旅館、是和荘。

その日は3組7人の宿泊客と宿の女将がいた。
それぞれ思い思いの夜を過ごし、
何事もなく朝を迎える……はずだった……

朝、露天風呂が薔薇のごとく真紅に染まり、
その中央には全裸の死体が浮かんでいた……

市街地からは離れた雪深い山の中、
深夜に第三者がやってきたとは考え辛い……

犯人はこの中にいる。


【感想】

基準は3、詳しくはコチラ

キャラクターは7人。

鳴海麻子 42歳女性。是和荘の女将。未亡人。その容姿は若々しく可愛らしい。
一文字洸 30歳男性。頭脳明晰で冷静沈着。是和荘には1人旅で訪れた。
村上雄吾 33歳男性。皆平等に優しさを振り撒く博愛精神の持ち主。
倉敷 純 32歳男性。何事にも真っ直ぐに取り組む性格である。
南條奈々 25歳女性。天真爛漫な笑顔を絶やさない夢見がちな乙女。
御神楽陣 36歳男性。一見気難しそうで寡黙だが、話せば丁寧な紳士。
御神楽楓 32歳女性。好奇心旺盛で自由奔放な性格。

第一印象は、この年齢感珍しい、でした。
この微妙な差…何かある(メタ、ダメ、ゼッタイ)

私は楓みたいなキャラを選びがちですが
今回はなんとなーく奈々を選択!
プレイ後、作者様に『イメージする奈々だった』
と、言われました。
役をちゃんと落とし込めていたってことで
素直に喜びます٩( ᐛ )و!

ロールプレイは私的にはやりやすかったけど
全然理解できない、難しいと感じる人もいるかも。
でも、やり甲斐があると思います。
振り切ったというかはっきりしたというか
キャラが立っている役ばかりでした!

年齢や関係性が近いキャラクターも多いので
全体的にわいわい楽しくプレイできそう!


テストプレイの時のお話を伺ったのですが
作者が想像していなかった行動をとる参加者がいて
様々な行動に、ある程度対応できるように
多くのシナリオが追加されたとか。

結果、キャラクターの行動の自由度が高くなり
卓によって色んなエンディングを迎えられる
作品になっていると思います✨

『あ、それはできません』と言われたり
敷かれたレールの上を歩かされるだけの作品は
物語体験としての面白みがないですし…。
テスプ参加者の方にも感謝!


推理は基礎力を試されます。
アリバイ・凶器・動機…
全てをあらうのは大変な場合もありますが
犯人をあぶり出すために必要な基本事項。
『マダミスの教科書』として犯人探しの点も
とても良かったと思います。



【最後に】

これがマダミス初期に作られていたとなると
埋もれてしまったのが本当にもったいない…

現段階では作者GMのみで
プレイの機会を得にくいかもしれませんが
今後店舗におろされたり、GMが増えたら
遊んでみてはいかがでしょうか!


増村一也さんX:


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?