見出し画像

【4人用マダミス】九月、水底に沈む【ネタバレ無し】

マダミス広報部の
するめちゃんやまねこさん、LEOMAXさんで
カセットマダミス会をやりました、Part4✨




【基本情報】

人数:4人
時間:50分
制作:セント
金額:1900円
GM: 不要
形態:パッケージ/BOOTH

【あらすじ】

時は平成。
それは、夏の暑さも和らぎ始めた初秋。
アパートの1室で一人暮らしをしていた男が、
誰にも看取られることなく死んだのだ。
その死は、あるカセットテープが決め手となり
「事故死」として結論付けられた。
しかし、この結論に疑問を持った刑事がいた。
カセットテープの語る真実に、
今一度耳を傾けてみるべきなのだ。

▲各キャラハンドアウト

【感想】

初心者向けマダミス

※基準は3、詳しくはコチラ

『結論に疑問を持った刑事』は探偵役で、
容疑者は3人。
投票権は刑事にのみ与えられています。

話しの流れや時系列は、いたってシンプル。
その上、事件の真相に近づくための情報が
容赦なくバンバン出る…

議論時間を削って40分の作品にしても
真相に辿り着けるのではないかと思います。

ハンドアウトは推理に必要な情報しか記載されていないため
議論中にキャラクターの性格についての情報が出てきて
「そういうキャラだったのか…」となることも。
情報として周知されるのであれば
ハンドアウトに記載してほしいと思いました。

【最後に】

初心者向けの作品は
「もう犯人はこの人しかいないじゃん」
となる場合があります。

そんな時に
・決定的な証拠について詰めすぎない
・他の可能性があるかもと考える(フリをする)が、
マダミスプレイヤーのたしなみだと思っています。

マダミス熟練者は
『情報カードを開示しない』
などの制限を設けてプレイしたら
楽しめる可能性が上がると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?