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【4人用マダミス】終電(ネタバレ無)
今年の2月に公開されたばかりの『終電』。
新しい作品は、レビューも少ないから
手を出しにくいという方もいるかもしれません。
しかもこの作品は、
サムネもキャラ情報もシンプルで
事前に分かっていることが少なめ…。
私はその方がワクワクしますが…
慎重派のアナタに感想をお届けします!
【基本情報】
人数:4人(男1女1どちらでも2)
時間:150分
金額:2000円
制作:天氷川
GM:なし
形態:ココフォリア(BOOTH)
密談:有
⚠キャラロストの可能性:有
【あらすじ】
気が付くと電車の中にいた。
乗客は誰もいない。
電車は走行中にもかかわらず、
奇妙なことに物音一つ聞こえない。
突如として響く女性の悲鳴。
隣の車両からだ。
扉を開け放ち見たものは、
座り込む女性と真っ赤に染まった死体だった。
――――謎と記憶とあなたを乗せて、
終着点へと電車は走る。
【キャラクター】
![](https://assets.st-note.com/img/1708077333196-KKcEU7hz4t.jpg?width=1200)
キャラクター選択時に
公開されている情報はこれだけ。
どんな性格なのかなどは
HOを見てからのお楽しみです!
【感想】
初心者向けの綺麗なシナリオ
![](https://assets.st-note.com/img/1708094693190-VyOfzpdTOd.png?width=1200)
ココフォリア上で遊べるゲームの
コンテストに出品されたこちらの作品。
昨年実装された、ココフォリア上で
PDFを確認できるシステムを使用して
HOの確認から解説まで
全てココフォリアで完結します。
HOの確認もココフォリア上なのは
盤面と同時に見られないのが不便と感じる人と
タブの行き来がなくて便利だと感じる人がいて
好みが分かれそう。
HOデータが別に同梱されているので
進行役には手間をかけるけど
そちらを配布して好きな方でプレイさせたら
みんなが遊びやすいかなと思いました。
![](https://assets.st-note.com/img/1708098519488-xaJ6ZnUHi7.jpg?width=1200)
フェーズの管理は盤面上部の電車アイコンで行い
(現フェーズが白く表示される)
フェーズが移ると説明がポップアップ&上部に 固定表示されます。
これはわかりやすい!
デザインもシンプルかつおしゃれで
よかったと思います。
逆にわかりにくかった点としては
記載スペースが少ないため
ルールの説明などの文章に改行がない点。
大事なことは赤字で書いてあるけど
あまり有効的に使われていない印象。
HOも改行はほとんどないけれど
こちらは小説感覚で楽しく読めました。
おそらくその差は以下かなーと思います。
・時間的余裕と心の余裕
・集中できる環境(マイクオフや外音が無い等)
・ぱっと見ごちゃごちゃしていない
・惹かれるストーリー
HOの文がキャラクターの言葉で
書かれているのも良かった!
読み合わせはないけれど、
口調はわかるからRPに活かせます。
ストーリーに関しては
それぞれのプレイング次第で
流れが大きく変わりそうですが
綺麗で優しい物語でした。
![](https://assets.st-note.com/img/1708144243539-ocVDT0gs4n.jpg?width=1200)
【最後に】
コンテスト用のシナリオですが
コンテストが終わった今
ココフォリア完結にこだわる必要は
ないのかなと思いました。
今現在のシステムでは、
Discordを併用したほうが
遊びやすいと感じました。
●おすすめできる人
・読み合わせより、議論が好き
・謎解きが好き
・綺麗なストーリーが好き
●おすすめできない人
・ガッツリ推理したい
・読み合わせがしたい
↓プレイしたい方はコチラ↓
今回は作者の天氷川様に観戦頂き、
制作の裏話や他の卓の物語について伺えて
感想戦まで楽しく過ごさせていただきました!
お忙しいところありがとうございました!
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