見出し画像

【7人用マダミス】七色の結婚式(ネタバレ無)

用意された衣装着て、写真撮影もしてくれる
超没入型マーダーミステリーがあるんだって!

最初のお誘いの言葉がこれでした。
衣装を着て遊ぶと何倍も楽しく感じちゃいますよね♪



【基本情報】

人数:7人(探偵:男女どちらでも、容疑者:男2女4)
時間:約4時間/5時間(深夜公演)
金額:6600円/7600円(深夜公演)
GM:マキ
場所:花花世界

※深夜公演は感想戦や休憩時間を長く取ります
※深夜公演はホラー要素の有無を選べます

【あらすじ】

2020年10月10日
かつてのマーダーミステリー仲間からの招待状を受け取った6人は、
それぞれの思惑を抱えながら、結婚式に出席するために一堂に会した。
そんな中、花嫁が無残な姿で発見される。
事件の謎を解く鍵は、2年前のクリスマスイブに起きた事故に隠されているようだ...。

【評価】

衣装が用意されている探索型マダミス

※満足度は★3が基準。詳しくははこちら

七色の結婚式の特徴の1つが衣装
各キャラクター、服や装飾品が数点用意されていて
その中から好きなものを選んで着用します。

個人写真と集合写真の撮影タイムも設けられていて
個々の写真はデータだけでなく、プリントしたものも頂けます✨

↑こちらは、開始前に『誰が犯人だと思う?』と
予想をして、指さした写真。

『結婚式に白を着ているから怪しい!』って
たくさん票を頂きました(笑)

意外だったのが、読み合わせがなかったこと。
こんなにばっちり衣装着ているから、あれば
きっとみんなノリノリでロールプレイして
盛りあがっただろうな…と少し残念だったのと、
各キャラクターが今回の事件や被害者に対して
どのような思いを抱いて捜査することになったか
これからどうしていきたいのかが描かれていないので
感情的な没入度という点でマイナス1しました。

2つめの特徴は現場捜査

▲公式動画より引用


事件現場や容疑者の部屋に移動して
証拠になるものがないか捜査します。
パーティードレスでガサ入れです(笑)

カードを引いて証拠を集めるものと違って
全員の捜査の目がある為、情報の隠匿は難しいですが
逆に、隅々まで捜査が行き届いていないと
誰も知らない証拠や情報が存在し得るという点が
リアルで楽しいなと思いました。

▲見つけた情報は用意されたスマホで撮影して共有します


【最後に】

証拠や情報をカードではなく
実際に目で見て、記録し、集めていくことが
没入感が高いと思える要素です。

その証拠となりうる物が置いてある場所、
事件現場や容疑者の部屋にある品々は
事件に関係あるものだけではなく、
各キャラクターが使っていそうな物だったり
実際に置いて有りそうな物だったりが揃っていて
よりリアルになるように作られていてよかったです。

推理自体はそこまで難しくないですし
公式サイトに現場操作のポイントも載っているので
初心者さんにもオススメです!
普段あまり着ないような服でわいわい遊びたい
っていう軽い気持ちで来てOK👍🏻

ホール型の脱出ゲームや劇的マダミスが好きな方
九分九厘好きだと思います。
探索苦手だなーって方も、一人で探索するわけではないし
マダミスとしてはその後の推理が大切だから
是非体験してみてください✨

※人によってはセンシティブ表現があるので注意。

▲この個人写真をプリントして頂けます!


花花世界・東京店
https://hanahana-sekai.hp.peraichi.com/home/
住所:東京都台東区東上野5-7 上原ビル4階
JR線上野駅【入谷口】から徒歩5分
銀座線稲荷町駅【3番出口】から 徒歩4分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?