見出し画像

手を出したけどやめちゃった趣味の話がおもしろい(1/8〜1/14の日記)

もう1ヶ月以上前の日記だけど書いてはいたのでいまさらながら投稿。

1/8 月曜日

お土産を買いにD&DEPARTMENT TOYAMAへ。想像していたより広くて品揃えも豊富で楽しかった。

このピロースプレーを買って寝る前に寝室で使ってみたところ、ラベンダーの香りが甘すぎず爽やかで、すっごくいい香りだった。買ってよかった!

1/9 火曜日

実家から戻ってきてから、YouTubeの広告が富山の企業のものばかりになってしまった。住宅メーカー?の「すまいーだ」のCMが本当にしつこく流れる。ちゃんと見なくても音声の感じですぐスキップできるようになった。

1/10 水曜日

新年初のトレーニングへ。トレーナーさんが地震のことを心配してくれて、いい人だなと思った。

1/11 木曜日

歯医者でクリーニングをしたあと、夜はデートへ。

1/12 金曜日

給料が少し上がった!ちゃんとうれしい。

1/13 土曜日

前々職の先輩TさんとFさんとごはん。ちゃんと会うのは4~5年ぶり。

話の流れで、Fさんがいろんな趣味に手を出してはやめる癖があるということが分かった。

ある日突然毎日100回腹筋をはじめて3ヶ月目くらいで唐突に飽きたり、美術館で見た展示にインスパイアされてその帰りに大きなトタン板と材料を買って帰ったものの5%くらいの完成度で放ってたり、上手くなろうと思って買った楽器がいくつも家に転がっていたり、それぞれのやりかけエピソードたちがおもしろすぎて、新年初笑いだった。

どれだけ途中でやめても毎回懲りずに新しいことをウキウキして初めていて、習慣にしたいと思っているらしいのに習慣化するための学習や記録などはまったくしていなくて、それでも続けられない自分のことを責めたりはしていなくて、なんだか楽しそうだしずっとそのままでやりかけていてほしいなと思った。

一軒目がラストオーダーになったところで、Tさんが「この後さーファミレス行かない?」と言ってくれて、最高の提案だ!!!とアガった。「話盛り上がってるから、うるさくても平気なとこがいいから」と。最高。それしかない。

ファミレスでドリンクバーとデザートをおともに、ずっとやりかけシリーズの話をしていた。深夜のファミレスってたのしいし、「深夜のファミレスってたのしい」という感覚を共有できるとうれしい。

1/14 日曜日

友人のおうちで新年会。お土産で持って行った富山のホタルイカの干物やりんごのシードルが喜ばれてうれしい。

みんながそれぞれちょっといいお酒を持って来ていて、新年会のおめでたい感じが楽しかった。

集まる前にLINEグループで、家主の子から「ヒートテックは禁止で!」とあり、私は「(家主の)子どもになにか特定の繊維にアレルギーがあるのかな?」と思い、 😊👍 みたいなLINEのリアクションスタンプを押した。特にみんな何も聞かずスタンプだけ。

おうちで「子どものアレルギーとか?」って聞いたら、「いや、うちが暖かすぎて来た人が暑がることが多いから!」ということらしかった。そしたらみんなそれぞれ「ユニクロが思想的にNGなのかと思った」「ヒートテックになにかあるのかと思って聞けなかった」などと言っていておもしろかった。各々の配慮。笑

すっっっっっごいうれしい!