見出し画像

まぁるい抱っこで、育児の幸福度が150%UPした話①

臨月のころ、私は「赤ちゃん 寝る」など検索ワードで、どうやって自分の睡眠時間を確保するかということを常に考えていました。

妊娠中に育児グッズや出産準備のための物もほとんど買わなかったのですが、(買ったのはおしりふきくらい)唯一気になっていた商品があります。
それは、天使の寝床ネオモック

10歳違いの妹の世話で、背中スイッチの切なさを知っていたので、抱っこの体制のまま寝させるにはどうしたらいいかな?と調べていたところ、丸い寝床に降ろせば背中スイッチが発動しない!ということを知りました。
赤ちゃんの背骨の骨格は大人のSカーブとは違い、緩やかなCカーブなので、これは一理ある!試してみて悪いことは一切無さそう!私はまんまる育児をやろう!と、すぐさま決意したのでした。

しかし、天使の寝床やネオモックは実際に使ってみた人の口コミが少なく、使える期間は短い、そして安い買い物ではない。という点で踏みとどまっていました。
バスタオルとかで代用できるんじゃないの?という思いもありましたが、寝れない時間が増えるにつれワラにもすがりたい気持ちに変わり、子育て主婦の味方メ○カリで割安でサッと購入。
5月生まれで暑い季節なので、ハンモック型のネオモックにしました。

** 使ってみた結果…、これもやっぱり手作りで充分でしたww**
《メリット》
・ハンモックなので、暑い日にあせもができなかったことはとても良かった
・ベッドの上に置けたので、寝息やぐずりだしたらすぐ対応できたので楽だった
《デメリット》
・8kgまでしか使えないので3ヶ月の頃には体が沈んでしまい、ハンモックの中で反るように…。

今は、毛布やブランケットで作った寝床で寝ていますが、寝床を丸くしたおかげか、頭の歪みも少なく殆どハゲませんでした。
そして2ヶ月の頃には、7〜8時間連続してくれました。

背中をまるくする効果は、これで実体感として理解できました。しかし、抱っこはどうなんだろう?まるくしないでいいのかな?実母の抱っこの仕方を見ていると体が捻れてて、なんだか居心地が悪そう…。預けるのもちょっと不安。腕で抱くと骨が当たって硬そうだし、どうしたらいいだろう?
そういえば、妹を抱っこしていた時も同じこと考えて試行錯誤したなぁ。と調べていたときに「まぁるい抱っこ」にたどり着いたのでした。

動画を見て実際にやってみると、なるほどこれは肘で抱くより居心地が良さそうだぞ。
だけど3秒で泣き止んで3分で寝るって書いてあるのに、全然寝ないwwww
魔の生後3週間目は5時間連続で抱っこし続けましたが寝ない!寝たのにすぐ起きる!死ぬ!
これは実際に学びに行かねば習得できないと思い、里帰りが終わったら受講しようと強く思いました。
うちの子には合わないのかな?とも思いましたが、この疑念は講座に行ってすぐ払拭されました。

先生が何人かのママの抱っこを手直しされている動画を見て気付いたのは、自己流で抱いてる人の抱き方はなんか不安。落としそうという印象だけど、まぁるい抱っこに直されると上級ママ感がする!ということ。

私は妊娠中にチャイルドマインダーという自宅で保育できる資格を取っていたのですが、他人に自分の子ども預ける時、信用していいかどうかって抱っこの仕方で見抜かれるな、とこの時感じたのも受講しようと思った理由のひとつ。

里帰りが終わり、自宅での生活も落ち着いてきた頃、まぁるい抱っこの講座が自宅からアクセスの良い場所にあることを知り、申し込もうとしましたが、受講料を見て、一瞬ためらいが・・。笑
そうこうしているうちに、あっという間に枠が埋まり、驚いた私は後悔の念と共に次こそ申し込む!と決意しました。

ネオモックが使えなくなって、そのお金を無駄にしていたので、同等の金額を出すのに少し躊躇した私。しかし、グッズは使えなくなったら終わりですが、知識は永遠に残る!と自分を納得させました。笑

そして3ヶ月になった頃、遂にまぁるい抱っこの講座に行く日が来たのです。

まぁるい抱っこの講座編に続く