見出し画像

胎児からの励まし

9w2d
昨日、今日は悪阻による嘔吐の回数が増えた。
気持ち悪くて積極的に嘔吐したいという思いも出てくる。
けれど、積極的にして胎児に影響はないだろうか?
それが気になる。

嘔吐しているとき、
何度か胎児に
👶「ママ、頑張って!」
と声をかけてもらっている気がした。

私だけの身体であれば、
多少無理をしても何とかなるだろうと思えるんだけど、
胎児と2人の身体と思うと、
考え方も少しずつ変わるもんで。

この子のために何ができるかな?とか、
今までとは違う感覚が芽生えてくるもんで。

私の母は、
お腹の中にいる私のことをどのように思っていたんだろう?
母はここ数年、認知症なのかアルツハイマーなのか、
症状が少しずつ進んでいる。
それでも妊婦時のことは覚えているかもしれん。

聞いてみようかな。

母の症状も和らいでいくと信じて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?