見出し画像

はい。

こんにちは。なんというかダラダラやる場所が欲しくなった。続けたい。

そんなことよりやらないといけないことは無限にあるけどまあ自分のペースで続けようと思ってはいる

はてブとかやってなかった?みたいに言われたんだけどまあアレはアレでfilmarksに移ってるしなみたいな所あるし

雑然としたレシピやら調理メモ代わりに使っていこうと思ってます。

元々クリスマスアドカレをセルフでやろうとしてレシピを撮りだめしてたらユニバに行った日あいぽんが壊れて全て消え去った。リンゴはクソ、アダムとイブもリンゴのせいで楽園を追われた。人類とアップルは相容れない。あれはイチジクという説が濃厚ですがまあいい

エクストリームな調理レシピは多分ない、
自他が晩飯どーすっかなーで使えるレシピ帳が一番いいので

やろうと思えばやれる範囲でのエクストリームはある。ごく稀にあると思う

飯食うのがだるい日もあるけどそれでもいつか腹は減るので。

やっていきましょう

という訳で豚の生姜焼きです。普通薄切りをバーーーって数枚並べると思いますが厚切りもうまい。別に厚切りの生姜焼きなんていくらでもあると思うけど

あの薄切りに片栗粉眩してサクサクデュルデュルしたテクスチャが千切りキャベツといい感じに絡むのは十全に理解できるけどもう少し肉を食いたい時には厚切りのがいいと思う

サイドメニューから行きます。キャベツのアレです意外とキャベツだけでもなんとかなる
好みでパプリカやらトマトやら足すといい
おれはめんどくさかった

キャベツは千切りと言うにはアツすぎ、ザク切りと言うには薄すぎを目指してください
すげえ雑に切ってるけどだいたい2ミリとかじゃないかな

ボウルにぶち込む

キャベツ重量の0.8~1パーセント位の塩を入れ、胡椒適当に。どんなものでも塩加減はだいたい1パーセントを目安にしたら丸いけど、今回は副菜だから控えめの方がいいと思う
なんなら0.8より少なくてもいい。まあお好みで。

そこにオリーブオイル、好みのビネガー適量。コールスローにしたいなら少し砂糖入れるといいと思う
俺は特売品の穀物酢とかこの時使ってたしオリーブオイルがなければサラダオイルでも胡麻油でもいい

ざっくり和えたらラップなりで漬け汁キープしつつ、冷蔵庫で冷やして馴染ませる

肉をやります

その前にタレで、切るものは最初にまとめてやると楽、焼いてるあいだにまな板洗えるし

生姜、ニンニクを2かけ、酢または黒酢を隠し味程度にちょろっと、醤油、酒、砂糖又は好みでみりんを合成
醤油と酒は1:1~2:1くらいでいいと思う。砂糖はお好みで。酒の半分以下とかがいいと思う

この時は結構醤油が少ない、と言うよりしょうがが多い。俺は砂糖もみりんも入れなかったけどほんのり甘いほうがいいかもしれない
副菜と相談して欲しい


今回はトンカツ用とかのロース肉を使った
確か肩ロースっぽいロース肉を選んだと思う。肩ロースっぽいロース肉とは何か。赤身のロースよりもちょっと筋とサシが入ってるロースのことをそう呼んでいる

まあ慣れてくださいアレなら普通にロース適当に買えばいいです
ロースの火入れは個人的に難しいと思っていて、赤身肉な分ジャストを見誤るとガチガチパサパサになるのが俺は悲しくて好きくない
悲しいのはやめましょう、全部…

食いたいだけのロース肉をジップロックに突っ込む。この時は2人で3枚くらい食った


片栗粉をざっと入れて揉んでなじませる
なんか減った?気のせいか
ジップロックに入れなくてもいい
この時の俺はジップロックに入れたかったんだとおもう。量は薄くまぶさるくらい
これは肉汁のキープとタレの絡みを良くするための片栗粉

後は焼く
油敷いて触らず、表面がこんがりしてきたら裏返してまた焼く

そのうち慣れてくると肉の弾力で火のとおり具合が分かるようになってくる、この当たりはインターネッツにあるから興味があったら探すといいかも

だいたい中強火で片面1分半~2分とかだろうか、もう覚えてない、これ作ったの4ヶ月前とかじゃないか知らんけど
不安な人はタレを絡める前に半分に割って中を見てくれ、ほんのりピンクくらいなら大丈夫そのまま行け

両面焼いたらタレをぶっかける
ウオーー

コンロは今度掃除する

両面にタレを絡めたら水分量に応じて少しタレを詰める
片栗粉でとろっとしてくるはず

いい感じに照りが出たらゴールで、この煮詰める作業で割と火が通るから豚の火入れが甘くてもなんとかなる

キャベツもって肉入れてタレかけて食べる。他に副菜があれば添えればいいと思います。俺はもうほかにやるのがめんどくさかったからやらないけどワンプレートはそういう時皿が増えず便利

米と味噌汁をつける場合は最初に米炊いて、キャベツ切ったあたりで味噌汁の具材も切っておく。

ダシを取るならサラダの前にとり始めて取らないならほんだしでも水にぶち込み、並行してキャベツを切る、キャベツ和えて仕舞うタイミングくらいで具材入れて煮て肉焼きながら味噌入れるイメージでいいと思う

この文章書くだけでとても疲れた

続くのかこれ
それでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?