見出し画像

宇都宮餃子巡り

ずっと前からしたかった宇都宮餃子巡り。
教育実習が終わって、1日暇な日がやっと出来たので行ってきました。
一人旅という一人旅は、実は人生で初めてかもしれない…😌
いつもみたいな文章メインじゃないですが、記録に残しておきたいので❗️🥟🍺
気になったら読んでください☺️


【この旅のマイルール】
・1餃子店舗につき1000円以内で済ませる
・宇都宮滞在中はイヤホンは外して周囲の音も楽しむ



それではいってみよう〜🏳


10:30 宇都宮駅着

餃子に脚の生えた何か〜宇都宮駅をバックに〜



ここに来るまでかなり田舎って感じの風景が続いてて結構不安だったのだけど、宇都宮駅直前からは住宅も増え、大きな建物も増えていった印象。
私(埼玉県民)の個人的な感想としては宇都宮駅は「静かな大宮」みたいな感じがする。
これ、多分ピッタリの表現。誰か、評価してください。

さて、知らない土地で迷うの大嫌い芸人の私。
バスが10分に1本で出てるとのことで、バスを使って餃子通りへ。



11:00 餃子通り

思ってたより簡素な道



宇都宮で1番食べたい餃子屋が決まっていたので真っ直ぐそこに向かいました。
ヨシ、まずはココ!!!


悟空!



インスタでみんなめっちゃ美味しそうにしてたし、東海オンエアの鬼ごっこでも見たからな〜☺️


………ん?


なんとっ!?!?



悟空、金曜日は定休日だそうです。残念。残念すぎる。
悟空目当てで宇都宮行くみなさま、お気をつけくださいませ。



11:05 みんみん

というわけで。
こっちも行きたかったのよ、隣のみんみんへ。

店の外の様子。たまたま人がいない時に撮った。



11:00開店なのに既に待っているお客さんもちらほらいて、私は5番目の呼び出し。
とはいえ、15分程度の待ちで入れました。
向かいの待機スペースにメニューがちゃんとありました🤭


地ビールめっちゃ気になったけど飛ばし過ぎかな…てやめたよ(この時点では)
水餃子6個300円、焼餃子6個300円



タレ、醤油、お酢が置いてあった!
タレは香辛料の匂いがするピリ辛な感じ〜。
色々組み合わせてみたけど、水餃子とタレ、焼餃子と酢醤油が1番マッチしてる気がした!
店内のごま油の匂いがすごく食欲そそった。
そんなにゴリゴリに餃子💪って感じじゃなくて、野菜メインでニンニクも少なめな気がした。
スタートダッシュにぴったりのお店でした☺️

食べ終わってお店を出たら向かいで15組くらいは待ってました。人気店なんだなぁ…。
絶対食べたい!という人は開店時間前に行ってもいいかも。

◯現在総餃子カウント:12
🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟



12:00 宇都宮二荒山神社

とくに神社に詳しいわけじゃないので、雰囲気だけです。


街中に割と急に出てくる感じ
お清めの水飲んじゃう鳩
おそらく本殿であろう



参拝しようとしたら小銭が100円玉しかなかったので、泣く泣く100円を投入。
いいことありますように…🥲



12:30 餃天堂

飲み物たくさんでありがたいね〜🍺


先程のお店で地ビールを飲まなかったことを後悔したので、早速生ビール小。
ビール苦手だけど、餃子とビールってもしかして世界一相性いい?よね?


とか言いながら先にビール来たので飲んじゃった



店内はちょっとオシャレな感じで、若いお客さんが多かった。そんなに混んでなくて、すぐ入れた。駅前の本店の方が混んでるのかな?


4・4セット700円

水餃子は酢、醤油、ラー油をスープに入れる。
焼餃子は一味とマヨネーズで食べる。
との忠告がお店からありまして、その通りに食べることに。

うん。美味すぎる。
どっちもとにかく生地がもっちもち!!!
さらに焼餃子の焼き目のパリパリ具合も最高ですね〜コレは😮‍💨

食べ終わってから気がついたのですが、最初に書いたマイルール1000円以内に違反していました。

が、特に罰は与えません。そういう旅なので。

◯現在総餃子カウント:20
🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟




13:30 一旦休憩

胃袋のキャパが一般女子大生よりもはるかに大きい私でも流石に休憩が欲しくなったので、カラオケへ…


本日の最高得点


ハロヲタですねぇ…為米の2人を意識して歌いました(?)(聞いてない)



15:30 来らっせ

2時間の休憩🎤を経て、餃子通り近くのメガドンキの下にある来らっせへ。

ここは宇都宮餃子の有名店が常設店・日替わり店に分かれて出店しているところらしく、とりあえず来ときゃ餃子いろいろ食べられるので便利スポットみたいなかんじです。多分。


 

ちょっと卑猥な餃子像。脚の太さ短さに勝手に親近感。


とりあえず常設店にご訪問。
カウンター席に通され、ご丁寧に注文方法も教えてくれました。
ちなみにみんみんは休業でした。朝行っておいて良かった。


常設店のメニュー



さてまずは、めんめんの羽根付餃子が気になったので注文。
ついでに地ビールも注文。


餃子のためのビール。ビールのための餃子。550円。
めんめんの羽根付餃子。390円。



羽根がパリパリなのは言う間でもなく。
見かけによらず、かじると肉汁ぶぁー!系の餃子で幸せが口にベタベタくっつきました。ありがとう。
油っこいのが苦手な人はちょっと苦手かも?


◯現在総餃子カウント:26
🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟



続きまして、龍門のえびプリ揚餃子。
ここにきて本日初の揚餃子チャレンジです。


えびプリ揚餃子560円


これはね。
えび揚餃子じゃなくて、「えびプリ揚餃子」と名付けた人に金一封あげてください。プリ。プリプリ。
きつね色に揚がった部分のパリと、中のエビのプリがパリプリで、こちらもパリピになってしまいます。
マヨネーズとケチャップの海に沈めてからいただくと、デブの味!!!って感じがしてとても良かったです。


◯現在総餃子カウント:31
🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟



来らっせの最後にさつきのオールスター餃子を注文。


オールスター【7種類各1個】520円


我慢できずに一口かじっちゃった



いろんな味が楽しめるひと皿。
私が特に気に入ったのは、さつき餃子!
王道だけど、実はこの旅では出会ってなかったニンニクしっかり系餃子で個人的に大好きでした。
あと茶美人餃子も好きだった。私茶葉練り込み系の食べ物好きなんですよね。ジンディンロウの烏龍小籠包も好き。今関係ないですね。


◯現在総餃子カウント:38
🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟



ここで来らって常設店を退店。
日替わり店にも行こうかと思ったけど、流石に胃がキャパオーバー!無念の撤退であります。


日替わり店のメニューはこんな感じだったヨ



来らっての中をブラブラ。
地方ならではのゲームセンターみたいなのがあって良かったね。地元のJKが1台しかないプリクラ機でプリクラ撮ってました。若いっていいわね。


17:30 レモン牛乳

栃木といえばコレですよね?知らんけど。

レモン牛乳100円


来らっせ常設店の向かいに売ってました。
餃子でベタベタな口の中が爽やかに洗われる〜!!
栃木県民だったらコレ毎日飲んでたかも。結構好き。



18:00 歩く

兎に角、満杯になったお腹をゆさゆさ動かして駅まで向かいます。

あなたは餃子と関係あるんですか…?
いい言葉ですね(肉汁餃子のダンダダンさん)
駅前には川がありました




18:30 道案内
私、とっても道きかれ顔なんですよね。
自慢にはなりませんが、最高で1日3回道きかれたことあります。
今日は宇都宮駅直前で、外国のおじさまにショッピングモールの場所を聞かれ、とても近かったから案内したら、友達が来るまで時間があるから話してくれと。
日本語がとても上手なひとでした。
家族の話、彼氏の話、夢の話とかさせられて(笑)結構考えさせられました…。

おじさまは明日でなんとアメリカに帰るとのこと!!
お互いの健康と幸せな未来を願い、解散しました。
なんかこういうのも、旅の一部って感じがして、いいですよねぇ。
知らない土地で知らない人と話すの、あまりにも非日常で良かった。



20:00 宇都宮発

10時間弱(往復の電車含めたらもっと!)の一人旅、楽しすぎました!!

1枚目と同じ位置から。すっかり暗くなりました。

私は車の運転をしないので、1人で行く日帰り旅には限度があるのですが。
宇都宮は位置も目的も含めて1人で行くのに丁度良過ぎたな。

次来る時は今日行けなかった悟空、青源、ダンダダンは絶対行くッ😌
誰か一緒にリベンジしてください!!!
出来れば車で連れてって!!!





【ひとこと】
◯総餃子カウント:38 
🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟🥟
◯総ビールカウント:2
🍺🍺
◯飲食合計金額:¥3770
💸💸💸💸

ありがとう、宇都宮!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?