見出し画像

【埋没の抜糸】よく聞かれる事とその答え

事前情報
2020年4月 埋没(大手美容外科 挙筋法 結膜側結紮《クイック~》)
2020年9月 抜糸(同美容外科)
埋没前の眼科通院歴は無し
2021年6月現在の症状
※下記は全て、「眼瞼痙攣」で起こる症状です。
重度ドライアイ(常にヒリヒリ感。空調効いた部屋では3秒と瞬きが我慢できず)
羞明(明度を落としたスマホの画面すら眩しい)
首肩こり

こんにちは。埋没失敗マンです。
Twitterを始めてから、300人以上の方から抜糸について聞かれるのでnoteにしておこうと思います。

私は、大手美容外科の瞼の裏から行う挙筋法の埋没(結膜側結紮《クイック~》)を受け、ドライアイ異常な目やになど症状が出た為、執刀医で抜糸しました。

目やにの画像

画像2
異常な量のめやに これで洗顔30分後です

結膜側結紮は抜糸が難しいという医師の意見が多くあります。

私はトラブルが起きて抜糸について調べた時に、この事実を知り恐怖を覚えました。

抜糸ができるのか。
抜糸した後に症状が少しでも良くなるのか。
抜糸は誰に任せたらいいのか。
ちゃんと糸は全部とれるのか。

抜糸後。同じようにお悩みの方からたくさんのご相談をいただきました。
以下に、よく聞かれることをQ &A形式で残しておきます。

※このnoteは途中から有料となります。
⭐️購入者特典
①ご質問・相談のメールの受付(shippaiman.info@heisei.be)を受け付けています。概ね2週間以内に返信します。(ご連絡の際はnoteのアカウント名をお知らせ下さい)

②リポスト・引用リポスト
お困り事などについて、私のX(@seikeikiken)にてリポストさせていただきます。
メールにて、リポストしてほしいポストをご連絡下さい。(1件まで)

①抜糸はどこでしたか?


埋没の執刀医。
理由としては以下の2つです。

⑴私の知る限りほぼ全ての医師が埋没の執刀医を推奨していた

⑵後遺症が残った場合の損害賠償請求は他院で抜糸してまうと難しくなるから。※ただ、そもそも損害賠償請求はかなり難しいです。

②傷は残らなかったか?


見た目は施術前に戻りました。

埋没を受ける前と受けた後の写真、美容外科から取り寄せたカルテに残ってた写真を掲載していますので、ここからは有料となります。


抜糸前の目元 二重はとても気にいってました(写りは悪いですが)
画像3
上が埋没をする前、下が埋没抜糸後 見た目は完全に元通りです


しかし、ドライアイなどの不調は抜糸後10か月以上経過する今も治っていません

③抜糸のダウンタイムはどれくらい続いた?


すぐ取れたので腫れなどもなかったが、1週間は目を酷使しないように安静にしてました。

抜糸当日の夜↓

画像3
まだ埋没の幅で二重が残っています

見た目上は全く腫れはありません。抜糸後も一時的に二重の癖がついていました。(3日後には埋没を受ける前に戻りました)

④執刀医が信頼できないんだけど?

他院抜糸で有名なのは
関東「アロマ美容外科
https://aromabiyougeka.com/news/news4/

関西「コムネクリニック
http://www.drkomune.com/sp/cosme/

他にもあると思うので参考程度に。

また、同じクリニックの別の医師で抜糸してもらうというのも一つの手だと思います。抜糸の保証がついてるところもありますし、結膜側結紮の抜糸になれてる場合もありますしね。


ちなみに私は埋没の執刀医が全く信用できなかったので、執刀医での抜糸後コムネクリニックさんに行き、抜糸がきちんとできてるか確認してもらいました。

照度の高いライトを当てて、皮膚側から糸が透けるかと、瞼を裏返し糸が見えるかを確認してもらいました。

糸が見つからなかったのでちゃんと抜糸できてる可能性が高い、との事でした。

⑤注意点とかある?


取った糸の確認をしてください。
「全部取れましたよ!」とを言われる事があります。
留めた点数分の糸玉があるか
をちゃんと確認してください。

⑥抜糸時のカルテの写真(閲覧注意)

抜糸前の瞼の裏側


抜糸した糸 〇で囲んであるのが糸玉です


⑦ご質問についての問い合わせ先

ここで書いた事以外で気になることがあれば、
TwitterのDMまでお越し下さい。

https://twitter.com/seikeikiken/status/1454051794175152130?s=21&t=LTwQZqrY8NsHph-mX7r_xQ

ご購入ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?