見出し画像

厳選!ドライアイガチ勢が選ぶ最強ケア用品5選

※この記事は最後まで無料でお読みいただけます。

こんにちは
埋没失敗マンです。

埋没に失敗してからドライアイがひどく、毎日苦しい思いをしています。
少しでも苦しさを緩和するために、眼科に通院するほか、市販のケア用品もたくさん試してきました。

という訳で、今回は私が今まで試したドライアイのケア用品の中で、得に効果があったものを5選をランキング形式でご紹介致します。

第5位 あずきのチカラ 目もと用 プレミアム

言わずとしれたあずきのチカラです。
レンジでチンして暖かくなったこの商品を10分ほど目の上に乗せるだけで、ドライアイが原因で溜まった眼精疲労がみるみる回復していくのを感じました。
これをやってから数時間は、心なしか目の調子もよくなり、目薬を差す頻度も減ります。

眼科の先生に聞いた話ですが、瞼には涙が蒸発しにくくなる脂を出すマイボーム腺という器官があり、詰まるとドライアイが悪化するそうです。瞼を温める事でマイボーム腺のつまりが改善される事もあるんだとか。

勤務後などに毎日一回は利用しています。

第4位 ブルーライトカットメガネ(サイドガード付き)

空調からの風が入るととにかく目が痛い!
そんなお悩みはありませんか?
私がまさにそうでした。
最初は通常のブルーライトカット眼鏡を使っており、裸眼時に比べそれなりに風を防ぐ効果はあったのですが、やっぱり上から来る風がかなり目に攻撃をしてきたので、泣く泣く購入したのがサイドガード付きの眼鏡です。

上と横から入ってくる風がだいぶ防げるのですごく楽になります。
また、サイドガードの一部に保水シートが入るので、目の周辺の湿度を上げる事もでき、かなり楽になるのでお勧めです。

ただ、見た目はどうしても野暮ったくなりがちなので、嫌な方は普通のブルーライトカット眼鏡をするだけでもだいぶ変わると思います。

第3位 冷凍ブルーベリー

アントシアニンという成分が目の機能を高めてくれると聞き購入。

>ドライアイには、アントシアニンを含むブルーベリーやビルベリー系、DHA・EPAのサプリメントがおすすめです。 目の機能を高めてくれるアントシアニンは、ドライアイの初期症状に向いています。
参考:ドライアイの治療について|ドライアイ|主な診療分野|つじもと眼科クリニック 阿波座院 大阪市西区 阿波座 (tsujimoto-ganka.com)

毎日50グラム程度食べていたところ、一か月ぐらいたった事から、目の渇きからくる不快感が減った気がします。そしてなんと美肌効果もあるようで、肌の乾燥も改善されました。
普通においしく食後のデザート変わりに食べる事もできるのもポイントが高いです。

第2位 ソフトサンティア

市販のドライアイ目薬の中では最強だと思っています。
・防腐剤無添加
・コンタクト装着時でも使用OK
・価格の安さ(一本あたり130円程度)

普段は眼科で処方されたジクアスやヒアロン酸を利用していますが、
眼科に行く暇がないときや出先で目薬を忘れた時に必ず購入します。

眼科処方のヒアロン酸に似た使い心地でだいぶ楽になります。

通院している眼科の先生にも、市販品の中ではこれ一択!とお墨付きをいただいています。
もちろん、時間を作って眼科に行くのが一番ですが、余裕がなくて市販の目薬を購入する場合はソフトサンティアを強くお勧めします。

第1位 肝油ドロップ

※こちらは指定第2類医薬品です。注意事項を読んでからご利用ください。

もうドライアイの人は全員買った方がいいと思います。
医薬品なのでキチンと効果も認められているのはもちろん、私自身もこれを食べ始めてからカッサカサの目に潤いが戻りました。(埋没前には程遠いですが…)

Twitterなどで「肝油ドロップ ドライアイ」などと検索してみてください。

バナナ風味のキャンディーのような感じで味もおいしいので一日2個おやつ感覚で食べています。

もう一度言います。ドライアイ民は全員買った方がいいです。
(妊婦さんとか使えない人は除く。先に注意事項読んでくださいね。)

まとめ

いかがでしたでしょうか。
ドライアイ民の皆様はすでに使われているアイテムもあったかもしれませんが、それぐらいどれも心のそこからおすすめできるアイテムです。
少しでも目の渇きから楽になりたい。って方はぜひ使ってみてください。

逆に「これおすすめだよ!」ってアイテムがあればリプやDMで教えてくれると助かります。

ここまでお読みいただきありがとうございました。
頑張って書いたので、少しでも役に立ったよーって方は募金感覚で購入ボタンを押していただけると助かります。(お礼のメッセージが表示されます)

ここから先は

103字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?