見出し画像

美容の整理

こんにちは。ま。です。
今日はお犬様話題から離れて、美容の話を共有させてください。

昔から、超混合肌、荒れやすい、生理前のニキビにずっと悩み
美容皮膚科、オーガニック、デパコス基礎化粧品等・・
課金した金額はそれはもう恐ろしいくらい・・(;'∀')

関東から引っ越し、大型犬2頭との生活
あれこれとってもお金がかかります。

節約できる箇所を絞ったところ(贅沢費用で代用が可能)、私の場合は下記2点になりました。
①美容院代
②基礎化粧品代

美容費の変化

20代の私は、とにかく美肌を意識しすぎて
月1万5千~5万円は美容費にあてることもしばしば・・・

ただ、20代で稼げる会社員の給与なんて知れたもの。
高額な美容費を継続していくことのほうがストレスでした。
有名なブランドの洗顔、化粧水、美容液、ナイト専用美容液、乳液、スペシャルパック等・・・に加えてヨガレッスン。。
これを継続していこうと思うと、せっかくの友人との外食、遊び
旅行や食費を削るしかないような生活でした。

かといって、やっぱり肌の状態って、普段の生活、仕事、
色んな面の精神衛生面にすごく影響があると思っています。

30代半ばに突入して、家も購入、犬も迎えて、改めて美容費に関して
真剣に向き合いました。笑。(結構私にとっては大きい)

基礎化粧品の削るところ、足すところ。の見極め。

まず、普段のメイクは
石鹸落ちする日焼け止め(アベンヌ)とイニスフリーパウダー、アイシャドウも石鹸落ちのEtvos等を使用。(そんなにがっつりしてない。)
意識的に石鹸落ちメイクにしてます。

削る:
ダブル洗顔が必要なメイク落とし
朝用・夜用の美容液
高額な化粧水
スペシャルパック

足す:
ダブル洗顔不要なメイク落とし
万能な美容液
万能な美容オイル

メイク落とし、化粧水はドラックストアで購入できるような
プチプラに変更しました。

万能な美容液:OPAL 三香堂 460ml
単価は高いのですが、結果、3か月~4か月持ち、肌荒れがかなーり抑えられるようになりました。荒れるごとに買う栄養ドリンク剤、スペシャルパック等、購入する事がなくなりました。

薬用 オパールR-Ⅲ | OPAL COSMETICS (opal-co.co.jp)

万能な美容オイル:美容バーム ニールズヤード 50g
こちらも単価は高いけど、紫外線を多く浴びてしまった日のケア、生理前のケア、乾燥や敏感になっているときのケア等・・ちょっとヘルプが欲しいときにのみ使用してます。~6ヶ月は持っています。
ごわつきも無くなり、本当に万能な美容バームです。

ワイルドローズ ビューティバーム(化粧水ミニ付き) | ニールズヤード レメディーズ 公式オンラインショップ (nealsyard.co.jp)

この2つを愛用してからは、月1万円以下をキープしています。
元々そもそも美容費用にかけなくてもお肌綺麗な方はいらっしゃる(羨ましすぎる・・)のでご参考までです。

そして、ポッカレモンを垂らしたお水をたらふく飲みます!
量は気分によって変わります(^▽^)/
適度な運動も、朝晩の犬の散歩に週いちのテニスは欠かせません。

今後は、化粧水、ボディオイル等、手作りにしてみようかなと検討してます。

貴重な時間の中、ご一読ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?