見出し画像

外資系でクビになる流れと回避方法、そして意外なメリット

こんにちは!舞原(@MaibaraOfficial)です。

  • 外資ってマジでクビあるの?

  • どうしたらクビを回避できる?

上記のような疑問にお答えします。

私はイギリス大学院を修了後、米系の外資IT企業へ新卒入社しました。

就職をして4年は経っています。

この経験から外資のクビについて解説するので参考にしてくださいね。


外資でクビはあるのか

外資で勤めている以上クビはあります。

最近まで仲良くしていた人が急に姿を消す。

結構当たり前に起きます。

現在で4年経つけど10〜20名はクビになった人を見てきました。

実際に私も。

人事から「ポジションクローズとなったので違う部署に移るか、もしくは残念だけど退職してもらうか決めてほしい」と言われました。

私の場合はまだ別の部署に残れる選択肢があったのでまだよかったですね。

本当に良くしてくれた人事でした。

私はちょうど転職を考えていたので退職しちゃいましたけど。

対照的に無慈悲にクビを宣告して終わりって外資もあります。

そんな経験から外資のクビについて色々書く。

今日はそんなお話。

ここから先は

1,941字 / 7画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?