見出し画像

クラゲが教えてくれた我が家の惨事

昨日の会社帰りのこと。
家の近くの川にクラゲが大量発生!

水の鮮明度は違いすぎるけど、いつかのジェリーフィッシュレイク、思い出します🥰

ジェリーフィッシュレイクとは、パラオにありクラゲが生息している湖で、クラゲと一緒に泳ぐ体験ができる観光地です。
無数のクラゲに囲まれるので、それはそれは神秘的な経験がてきるのです✨

そんなクラゲと泳いだのは6年前くらいだったかなー。
あの時の神秘的な写真もいっぱい撮ってきました📸
家のNASに繋ぎ、ファイルを開こうとしたら、なんか圧縮かかってる??
ちょっとみたかっただけだったので、まっいいっか!と、帰宅の足を速めたのでした。

子どもの迎えから寝かしつけまでのママ業という3時間の日々ルーティンをおえて。その日も終えようとしていた頃、旦那が帰って、雑談に花を咲かせていました。

私、そうだ!思い出した!NASの圧縮とってよー。
旦那、え??、、、、あっ、これやられてるね。
私、えーΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

なんと!脅迫文も発見😭
ランサムウェアに感染!過去の写真全部みえなくされてしまいました😭
夜中の数時間の格闘した結果、復元不可能と判明😭
10年分の写真が、消えてしまいました。

辛くて立ち直れないよー。

残ってる写真を集めていくと、数年前のバックアップや、まだNASに入れてなかったスマホのデータやカメラとかもあり、全部消える事態は避けられました。

皆さん、気をつけて下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?