見出し画像

笑顔と棚上げ(7/20 イベントレポート 『【まつもとゆきひろ氏 特別講演】若手エンジニアの生存戦略』)


7/20(土)に行われたサポーターズ CoLab のイベント『【まつもとゆきひろ氏 特別講演】若手エンジニアの生存戦略』のWeb配信を視聴しました。
https://supporterzcolab.com/event/841/

今回のイベントの中で気になったことを箇条書きでまとめました。

・柔軟な発想は訓練
・欠けていても構わない(苦手があっても構わない)
・自分の得意・不得意を把握。得意を伸ばし不得意は避ける
・自分のモチベーションを高める
・本;7つの習慣 逃げてもいい
・win-winの関係を理解
・成功者の共通点;パターン認識が得意、メタ戦略、抽象化
・鶏口牛後にならい、小さいグループに所属するといいこともある
・差別化戦略:何で差別化するかは自分で決めないといけない
・労働は我慢ではない、報酬は価値の対価
・我慢に価値はない
・戦術1:円滑なコミュニケーション、笑顔、過剰に反応しない、怒らない、自分の失敗ストーリーストック
・戦術2: コントロール意識を与える職場か
・戦術3:モチベーションをコントロール 万能感
・戦術4:インプットとアウトプット→アウトプットが大事、クオリティはとりあえず棚上げ
・たくさん本を読む 読む時間をとる 小説 技術書 
・ハッカーニュース、レディットで情報収集している
・ポモドーロを取り入れる
・バグにあたったらわざと仕事を止めて、あえて何もしない考えない時間を積極的にとる、スマフォは見ない
・考えないでアウトプットする、深く考えてしまうとできない理由がどんどん出てくるから
・投稿後マサカリに遭遇したら「ありがとうございます」といえばいい、自分の人格を否定されたのではなく、内容に対して指摘されただけ

感想:特に印象に残った話は、円滑なコミュニケーションを図る上で何をしたらいいかというお話で、日頃から笑顔を意識しようと思いました。あとアウトプットに対する心の障壁が低くなるようクオリティはひとまず棚上げして記事を投稿することから始めてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?