見出し画像

July Tech Festa 2020 初参加レポート

どんなイベント?

2020年7月25日(土) July Tech Festa 2020 に参加しました。ITに関わる全ての人の知的好奇心を満たすお祭りで、今年のテーマは「Extend Your Engineering Life!」

何に期待して参加した?

connpass で勉強会を探していた時に、ふとFestaの文字が目に留まり気になってタイムテーブルを見ると聴いてみたいセッションがあったので参加しました。

何を学んだ?

【エンジニアなら誰でも配信を】 田中 司恩さん


ライブ配信に使う機材やサービスを知ることができとても参考になりました。ライブ配信に興味はあるもののどこから手を付ければいいのか何も分からなかったので聴けてよかったです。

【凡人エンジニアの生存戦略】 高市 智章さん

一度決めた習慣をサボってしまうと、やけになって他の習慣も守らなくなってしまう「どうにでもなれ効果」を知りました。私の習慣が続かない原因はこれだったんだと気づけました。「どうにでもなれ効果」を発動させないために目標はしょぼく設定するよう心がけようと思いました。

【技術同人誌の執筆で得たStand Alone Complexなチーム】 おやかたさん

「あなが躓いた/やったことは、他の人も同じように躓いた/やりたいこと」だからニーズがないと思う必要はない

という言葉に救われました。アウトプットすることに自信をなくして何も書けないスランプに陥っていたので、その言葉のおかげで気持ち的に吹っ切れた気がしました。

【続・人生100年時代の学び方 脳には可塑性がある】 吉岡弘隆さん

短期間で大学進学を決断してそれを実現する行動力はすごいなと思いました。
無自覚に表面的に読んでいたことを知り輪読会の意義を感じたお話を聴いて輪読会に興味がわきました。

参加してどう思った?

月並みですが色んな分野の話が聞けて楽しかったです!来年も参加したいです✨


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?