見出し画像

【読書メモ】 TECHPLAYGIRLSから学ぶライフハック術2.0

現在、技術書典12がオンラインで開催されています。TECHPLAY女子部では『TECHPLAYGIRLSから学ぶライフハック術2.0』を頒布中です。
ぜひお手にとっていただけると嬉しいです😊(宣伝終わり!笑)


ここからは独り言みたいなメモです。

第1章 登壇やLTする際の準備〜登壇当日までのハック術 (だむはさん)

  • 話しかける感じの書き方いいなぁ

  • 登壇資料はいかに分かりやすく伝えるかに注力

第2章 劣等感から解き放たれて、自分らしいエンジニアライフを過ごせるようになった話 (masamiさん)

  • 思い込みで自信が持てないの分かる〜

  • 周りと比較して落ち込むの分かる〜

  • コマンドを打って結果が返ってくるの楽しいの分かる〜

  • 「技術分野の好みは、食の好みと同じ」

  • 比較対象は常に「昨日の自分」

    • ホントそうだよなぁと。分かっているけどまだまだ自分は周りと比較してしまうから、昨日の自分と比較できるようになりたい

  • 自分らしくあること

    • 自分が一番のびのびする感覚を基準に決断

第3章 はじめての Google Apps Script ハンズオン (ほくりんさん)

  • ChromeログインとGoogleログインがあるの初めて知った

  • Chromeログインを利用している場合は、Googleログインしているアカウントと同じアカウントでログインする

私は実際にGASハンズオンイベントに参加したのですが、めっちゃ良かったです。読みながら楽しかったな〜✨と思い返していました。

第4章 はじめての新人プログラマ育成で大変だったこと・学んだこと (にわさん)

  • 後輩育成にはタイムマネジメント力が必要

  • 『プリンシプル・オブ・プログラミング』積読リストに登録

第5章 基盤むきだしのロボットがほしかったので、作ってみた (やぶさん)

ロボット作るのに挑戦してみたくなりました!Twitterでロボットがムーンウォークしている動画を拝見してお茶目な動きが可愛くて癖になりました🥰

第6章 やりたくないことを意識してやめたら心が楽になった話 (りほやんさん)

  • want to

    • 心の底からやりたいこと

    • 無自覚のhave to が隠れていることもある

  • have to

    • やりたいわけでも、得意なわけでもないが、やらなければならないこと、仕方なくやっていること

第7章 メンターのお仕事 (あかねさん)

  • 共感→先週と今週で変化があったものとなかったものの洗い出し→比較

  • メンティーがこれからどうしたいのかの方向を固める

  • 聞き役を心がける

第8章 hayaoki_girls のおかげで孤独から救われコミュニティに打ち解けた話 (まいあ めあ)

私が担当した章で、この内容はTECHPLAY女子部アドベントカレンダー2021で書いた記事を再編集したものです。公開後、記事をきっかけにTECHPLAY女子部のSlackに入ったという方がいらっしゃって、それがものすごく嬉しかったです!!!

第9章 強みの見つけ方と活かし方 (Kuruminさん)

  • 共通点があって親近感✨

    • 「仲良くなった人とは深い関係でありたい」

      • 私の場合は、相手のことを知りたがるよりも自分のことを知ってほしい、理解してほしい部分が強いかも

    • 「考えすぎ」と私もよく言われる〜

  • 自己分析の具体的なやり方が紹介されてて助かる!

    • やらなきゃ〜と思いつつ、いざやろうとしても何を列挙したらいいのか分からずじまいで放置してた

  • ストレングスファインダー

    • 強み診断テスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?