見出し画像

手抜きごはん最高!

令和元年11月16日(土)人生初の読書会に参加しました。そこで紹介した内容を文字として記録に残そうと思います。

紹介する本は、はらぺこグリズリーさん著『世界一美味しい手抜きごはん』です。忙しくて時間がないけど自炊したい人におすすめの本です。

概要

ラクして美味しく作れる時短料理集 (100レシピ)

おすすめポイント

1. 使用している全ての調味料一式が冒頭、写真付きで掲載されているので、調味料選び (どのメーカーにすればいいか) に困らない

2. 基本、一品見開きで完結しており手順は1ページ分。説明が簡潔かつ写真付きなのでひと目で調理工程が分かり見やすい

3. 混ぜるだけの神料理も紹介されており、切ったり炒めたりするのさえ億劫な方に最適

私のおすすめレシピ

1. マヨ醤油塩昆布うどん (p.64-65)
 混ぜるだけ!

2. おつまみ角煮 (p.14-15)
 角煮に劣らず味の染みたネギが美味しい

工夫

炭水化物系の料理が多い印象がしたので野菜を取る工夫は適宜必要かなと思いました。

まとめ

この本を参考にすることで料理の時間が短縮でき、その分空いた時間を他のことに当てられるようになるのでおすすめです。

感想

アウトプットするコミュニティに参加できたことはとてもいい刺激になりました。読書習慣を身につける、アウトプットの練習どちらもできるコミュニティへに定期的に参加しようと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?