見出し画像

【ふりかえり】 初主催LTイベント

2022年2月12日(土) に初めてLTイベント「場数を踏もう!ハードル激下げ雑談LT会」を主催しました!🎉


きっかけ

私はこれまでLTをオフラインで1回、オンラインで3回経験しました。発表中、聞く側は真剣に聞いてくれるのでありがたい反面ほぼ無音なのですごく寂しいし不安でした。

またイベントを終えるまで「私なんかがLT枠に申し込んでよかったのかな。。。」とか「他の登壇者の人たちの発表がすごくて自分だけ浮いたらどうしよう」みたいな不安もありました。

だけど、発表後Zoomのチャット欄やTwitterで色々反応をもらえてたことが分かるとすっごく嬉しくなるしLTしてよかったぁと思えるし達成感を得ていました。

LTをした後はポジティブな気持ちになれるのは分かっていても、発表を終えるまでずっと襲いかかる不安が辛くてなかなか気軽にイベントのLT枠へ申し込めないでいました。

そんな時、あるnoteのタイトルに目が惹かれました。

読み終えた後、「そう!これこれ!!こんな感じのイベントを女子部でもやりたい!」と心から込み上げるものがありました。衝動が抑えきれずその日のうちにTECPLAY女子部のSlackに「「完成度低いの歓迎LT大会」女子部でもやってみたいです〜😊」と呟いていました。それをコミュニティオーガナイザーの方が即座に反応してくれてイベントを企画する流れになりました。


準備

コーチングをしていただいているコーチの方に壁打ちをお願いして企画書のベースを作りました。そしてTECHPLAY女子部が用意している企画書のテンプレートを参考に企画書を作成して、コミュニティオーガナイザーの方にフィードバックをもらいブラッシュアップしていきました。

権限の関係上、イベントページはコミュニティオーガナイザーの方に作成していただきました。内容の適宜修正はSlackでやり取りしました。

イベントの2週間前にイベントページを公開し募集を開始しました。それと同時にTwitterでも宣伝しました。


当日

今回、実験的に私とコミュニティオーガナイザーはLT中もマイクONにした状態で相槌しながら発表を聞くスタイルをとったのですが、これがすごく良くて登壇者の方も緊張はされていたと思いますが楽しく発表されている感じが声色で伝わってきました。

私も発表をしたのですが、やはり無音の中ずっと喋り続けるよりもすごく安心して発表できたのでこのスタイルは次回以降も続けようと思います。


ご登壇してくださったメンバー

  1. 最近ハマっている食べ物の話(まいあめあ)

  2. 朝弱い人のための「早起きgirls」8時の部(ねこさいんさん)

  3. 最近ハマっているサウナのはなし(にわさん)

  4. クリエイティブコーディングにチャレンジしている話(yukkiplazaさん)

  5. 配属後1週間で「ちょっとデータセンター行こうか」と言われたひよこの話(ひよこインフラエンジニアさん )

  6. 自己紹介(ソネさん)

  7. 作業進捗管理サポートプログラム(Nanaさん)


次回取り組んでみたいこと

LT後に褒めonlyのフィードバックし合う時間を設けてみたいです。(名称は「褒め褒めタイム」にしようかな💡)

時期は未定ですが第2回も開催したいと思っています。進行をやってみて、1人ではカバーできない部分があったので、一緒にイベントのサポートをしていただけるTECHPLAY女子部メンバーを募集しようかと思っています。

軽い気持ちで全然いいので、ご興味ある方はイベント開催が決まった時にTECHPLAY女子部Slackの私(maiamea)までDMください🙌
コメントを拾ったり一緒にイベントを盛り上げていただきたいです!(「いえ〜い!」とか言って場の雰囲気を和ませる感じ。)


おわりに

イベントがしたい気持ちは溢れてるけど、初めての企画で何から考えていいのか分からなくて壁打ちに付き合っていただいたコーチのあやさん(@Dobby618)、イベントページの作成から当日の運営までたくさんサポートしていただいたコミュニティオーガナイザーのだむはさん(@damuha_)とmochiさん(@0c_out)本当にありがとうございました!!!

そしてイベントを一緒に盛り上げてくださった参加者の皆さんもありがとうございました🥰 応募を開始してLT枠が先に埋まるのは予想外で、一緒に場数を踏みたいと思っているメンバーがいることが知れて本当に嬉しかったです。

アンケートも温かい感想やフィードバックをしていただき感無量です😭
本当にありがとうございました!!!


追記 - 2022/03/13

登壇してくださったひよこインフラエンジニアさん(@hamijay_cloud)が、イベント参加記事を書いてくださいました!すごく嬉しい😊 感謝💐


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?