絵を描くのに苦手意識ある方にぜひ読んでほしい本
こんにちは!まいあ めあ (@maiamea)です。
この記事は、おすすめ本 Advent Calendar 2020 1日目の記事です。
Advent Calendar 自体はじめて参加します✨
わたしがおすすめする本は、くぼみ(@kubomi____)さんが書かれた『はじめてのグラフィックレコーディング 考えを図にする、会議を絵にする。』です。
どんな本?
絵が苦手な人でも簡単に描ける方法を丁寧にレクチャーしてくれる本です。
巻末には本で使われたイラスト一覧(ビジュアルライブラリー)が載っているので絵の練習ができます。
なぜ読もうと思った?
几帳面な性格が影響してるせいか、絵を描く時にもちゃんと現実に即した描き方をしないといけない謎MYルールに小学生の頃から縛られて、夏休みの絵日記や美術の時間がすごく辛かったんですね。
なので絵に対する苦手意識がものすっっっごく強いまま大人になってしまいました。
あるイベントでグラフィックレコーディングを知り、リアルタイムに人の話を聞きながら絵を描けるなんてすごいなーと思って、わたしも絵をサクサク描けるようになりたい気持ちが芽生えました。
ちょうど良いタイミングで、グラレコの基礎が学べるnoteのオンライン勉強会があったので参加しました。その勉強会で紹介されたのが『はじめてのグラフィックレコーディング 考えを図にする、会議を絵にする。』だったんですね。
アーカイブがあるのでぜひご覧になってください!
当日は配信を見るだけにして後日アーカイブを見ながらミニワークをしたら楽しくて、グラレコをもっと詳しく知りたいと思い読みはじめました。
なにが書いてあった?
わたしにとってすごく勉強になった3つを挙げます。
1つめ
本とは真逆の描き方をしていたので目からウロコでした。
何度も線をなぞることで描けてる感が出てると自分で思ってたし、角もあえて飛び出して描いてました😅
もともと細い線で描いてたので太い線で描き始めた頃は描きにくかったです。でも何度も描いているうちに、いまでは太い線が描きやすいと感じてるので慣れですね。
2つめ
このページを見た瞬間、「これこれ!こういうのが知りたかったのおおおおお\(^o^)/」とテンション上がりました。この描き方のおかげで棒人間から卒業できました。
3つめ
顔の向きは顔のパーツをずらすことで描けて、身体の向きをつま先の向きで表現できるとはビックリでした!
読んでどう思った?
「伝わる絵ってこんなシンプルでいいんだ!」と感激しました。
この本のおかげで、ビジュアルシンキングを練習するきっかけになり、イラストで発表資料を作ったり、Inktoberにも挑戦できました。
はじめてイラストで作ったスライドです✨
Inktoberについてはこちらの記事をよろしければお読みください。
まとめ
この本に出会えたおかげで絵を描くことが楽しいと思えるようになりました!昔は絵を描くのが苦痛で仕方なかったけど、いまでは気分転換のツールのひとつになるほど絵を描くのに苦手意識がなくなりました。
なので、絵を描くのが苦手だと感じてる方におすすめです!!!
この本をきっかけに絵を描くのが楽しいと感じる人が増えたら嬉しいです😊
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?