はじめてオンライン登壇したよ!

どんなイベント?

1人1分 ✗ 31人分のLTが聴けるイベントです。

何に期待して参加した?

発表時間が1分間なので、オンライン登壇に挑戦するにはいい機会だと思い参加しました。

わたしの発表資料です。

感想

前日の練習の時点でイイ感じに仕上がってたので翌日が待ち遠しかったです。しかし当日は朝から落ち着かなくて午後からいっきに緊張しだしました。お昼寝して気持ちを切り替えようとしても全然休まらないまま勉強会がスタートしました。

自分の順番が後半だったこともあり、ずっとそわそわしてたので他の登壇者の方の発表に意識が向かず半分うわの空な感じでした。場数を踏んで聴けるようになりたい・・・

無事本番を終えたのですが(「技術同人誌」ってワード噛まなくてよかった・・・)、しばらくの間、手の震えが止まらなかったですwww

オンライン勉強会が盛んになってきて、オンラインでの登壇に興味がありつつも、配信トラブルが怖くてなかなか手を出せませんでした。

しかしZOOMでの画面共有のやり方を何度も練習して、実際に本番で滞りなくできたので、オンライン登壇へのハードルが少し下がりました。

今回のイベントを企画しスムーズな運営をしてくださったスタッフの方々のおかげで、はじめてのオンライン登壇がトラウマにならずにできました。
本当にありがとうございました!そしてお疲れさまでした!

おまけ

資料を作る時に、ものすっっっごくお世話になった本がこちらです。
絵に苦手意識をもってる方にとてもオススメしたいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?