見出し画像

2023年11月・12月ふりかえり

この記事は、TECH PLAY女子部 Advent Calendar 2023 22日目の記事です。個人的なふりかえりの内容となっています。本当は2023年のふりかえり記事を書く予定でしたが間に合わなかったのと、11月のふりかえりをまだしていなかったので予定を変更して11月と12月のふりかえりをすることにしました。


11月

  • Waveleapの無料相談でケツを叩いてもらった

    • 30社カジュアル面談の申し込みをして実際に面談できたのは3社で、あとはお返事待ち

    • 選考2社(1社書類、1社面接)、どちらも結果は振るわず

  • 友人に出産祝いを贈る

  • キンパの美味しい店を見つけた

  • 人と対話する時のマインドセットをレクチャーしてもらった

    • 柔らかく受け取るイメージ、直線ではなく放物線を描いて受け取る

    • 体の向き、目線は相手に向ける。目線は顔全体をぼやーっと見るか口周り見る

    • 自分としては会話をスムーズにするつもりで相手の言ってることだけに相槌打って自分の考え言わない(言えない)ことをしてたけど、彼氏から「相手との会話を終わらせることがゴールになってる」と指摘を受けた

    • 過去に囚われていないでどうやったら自分の考えを恐れずに伝えられるかは課題

どんな月だった?

これまでは1社ずつ応募してその度に落胆してたが、複数並行して応募することで、返信が来なくても気にしなくなることに気づけた月だった

一言で表すなら?

気づき


12月

  • 祖母の容態が悪い連絡が入る

    • 次の日に予定を2つ入れていたが、動揺して対応できる状態じゃなくなりキャンセルした。主催イベントあったが代理の方にお願いして開催していただいた。とてもありがたかった。あずまさん、ありがとう。

  • 3年ぶりの帰省

    • 両親、姉、甥っ子、姪っ子、叔母に会えた

      • 甥っ子が「めあちゃんのこと大好き」と言ってくれたり、姪っ子の初ハイハイを見れたり幸せな4泊5日を過ごした

      • 母のカレーは最高。マジ美味しい

    • 祖母のお見舞いに2回行けた。会話はできる状態ではなかったが目線は向けてくれて顔を見せれた。1回目の面会では弱った姿へのショックや、3年ぶりに会えた喜び、もしかしたらこれが最後になってしまうかもしれない不安で涙が溢れてしまった。2回目は涙こらえられて祖母に色々声かけできた。快方に向かうことを願うのみ

  • 上手くいってるものがすべて自分の敵に感じて苦しくて遠ざけた

    • X(旧Twitter)やDiscordを見るのも辛くなった

      • 自分がなりたいものになってる人たちが楽しくやり取りしてる様子を目に入れたくなかった

  • コーチングで「エネルギー不足に感じる」とフィードバックもらったことで休養に努められた

    • 気付かないうちにメンタル落ちてた。帰省中は甥っ子、姪っ子と遊んだりして気が紛れてたから何ともなかったのかもしれない

    • 過去や今後のこと全てを悪い方向にしか捉えられない、考えられなくなっていた

    • ハリポタを見た

      • シリーズ2〜7 Part2

      • テレビでやってるのを中途半端にしか見てなかったので、集中して最初から最後まで話の流れを追ったのはこれが初めて。シリーズ6〜7 Part2は続きが気になりすぎて1日かけて一気に見た

    • 1週間すると少しずつ気力が戻ってきた

どんな月だった?

闇落ちしてることに気づけてメンタルを持ち直せた月だった

一言で表すなら?

回復期間


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?