見出し画像

(自分用備忘録)掃除消耗品リンク集

主にamazonリンク張ってるけど、近所に売ってるなら普通に広告の品狙って買ったほうがいいこともあるはず。

お風呂場

風呂釜クリーナー

残り湯を40度に沸かしなおして風呂小物(蓋、洗面器、桶、椅子など)を12時間つけ置き、翌日に再度沸かしてスポンジでこすると風呂のもの全てがいい感じに綺麗になる。
排水した後に風呂釜で湯を流してからお湯を溜めないと洗剤の残った液体(青い水)が出るので要注意。

壁のタイル目地のカビ取り

壁用漂白剤。塩素系なので取り扱い要注意。もうこれ以上はヤバすぎると思った黒カビもジェルを塗って包んで数分放置しておけば真っ白に・・・

カビ予防

薬局とかでも普通に買える煙剤。数時間放置の後にしっかり換気して風呂桶を一度シャワーの後に湯張りするようにしている。主に夏に効果を実感することになる・・・

排水溝対策

ピンクカビを分解する微生物を活動させる薬剤らしい。初めて使った時には管の内側が大変なことになっていたと思われ、かなり流れが良くなり感動した。

トイレ

トイレタンクの中

フェリシモで見かけてこれいいなと思ったけどそこまで定期的にはいらないのでamazonで探したらあった。結構あるパターン。

トイレタンクのふた

最近モニターでいただいた洗剤の裏面の説明に「トイレタンク等陶器製品に使える」と書いてあったので試したらめっちゃ綺麗になった。ステンレスに使えるので手洗取水口にももちろん使える。
類似品をまだ探してないけど、我が家のトイレタンクの蓋は陶器なので洗面台などの磨き粉が最善だという気付きを得る。
今まではトイレクリーナーを使っていた・・・

トイレ内側・排水溝のカビ

薬局でも普通に買えるアレ。

トイレの床

前の会社で教えてもらったトイレ床のミニワイパーは奥まで掃除出来てマジ神・・・以前amazonで買ったトイレクリーナーも悪くないけど、カインズにもトイレに流せるタイプでピッタリサイズのものがあり、とても安いのでそっちがおすすめ。

便座

ずっとまめピカ使ってるんだけど、近所の薬局で見かけなくなってきたんだよね・・・買えてるからいいけど・・・

便器

昔お世話になった人々のうち2名ほどがマジックリン信者で、まんまと取り込まれた感はあるけど、安い洗剤使うならマジックリン使っとけ感はかなりある。落ちが違う。

タイムアップなので台所とリビングは後程追加したい。

もしよろしければサポートをお願いいたします! 何か記事になること還元出来たらよいなぁ、と思います。