見出し画像

ママ達っていつブログ書いてるの?

Webライター兼ブロガーのまい(@mai_vil_blog)です。

今更すぎるんですが、『ブログ運営の長期目標』を立てるためのスケジュールを考えようと思い立ちました。

スケジュールを組み立てる前に疑問が2点。

「今後、子どもが幼稚園や小学校に行くようになると、自分の時間ってできるもの?」
「他のママブロガーさんたちはいつ書いてるんだろう?」

そこで、Twitterで質問してみたんですね。

みなさん、いつ・どれくらいの時間を確保して、ブログ書いているのか?

「数人に答えてもらえたらいいな〜」くらいの軽い気持ちでツイートしてみたら、30人ものママブロガーさんたちが回答してくれました。

せっかくなので、共有しておきますね♪


回答してくれたママブロガーの人数

・未就園児ママ15名
・保育園児ママ8名
・幼稚園児ママ3名
・小学生ママ5名
☆計31名(自分含む)

お子さんの年齢は0〜19歳までと幅広かったです!

ですが今回は、『一番年下のお子さんの年齢』から、上記の回答者数を出しました。


ママブロガー達の仕事状況

・専業主婦、育休・休職中:19名
・在宅・フルタイム・パートなど:12名

仕事を持つ方でも、副業としてブログを始めている方が多いです。

私は外で働いていたら、多分、ほとんど、絶対、ブログなんて大変なことやらない…

因みに私自身は、子ども週3保育園、webライティングメインの在宅ワーク中です。


子どもが夜寝た後に作業するママが半数以上

子どもを産んでから知ったのですが、子どもが起きてるときって、自分の時間、全くと行っていいほど無いんですよね。

夜、寝かしつけた後がスーパーフリータイム。

これも、子どもが0〜1歳で夜泣き対応に追われると難しいです。

今回、回答してくれたママブロガーさんたちも、寝かしつけ後の活動が半数以上でした。

31名中17名が夜活しているとのこと!

ただし、「子どもと一緒に寝落ちしなかった場合」と答える方も多かったです。

もちろん、私もです(笑)


子どもが小さいママは朝活派も多い

子どもが小さい、未就園児・保育園児のママは、朝活をしているケースも多かったです。

・夜、子どもと寝落ちしたから朝活する
・夜は寝ると決め、子どもが起きてくるまでの間に朝活

子どもが寝てる時間に作業するのは、夜でも朝でも一緒ですね。

自分は朝が苦手なので、夜の寝落ちと戦っています。


子どもの不在時間に日中ガッツリ作業

未就園のお子さんをお持ちのママブロガーのみなさん。朗報です。

子どもたちが幼稚園・学校に行くようになると、2〜4時間のまとまった時間を確保して、ブログを書いているママさんが多かったです!

専業主婦や、平日休みワーママの貴重なフリータイム。

幼稚園・学校に行くようになってからの、自分の生活スタイルが想像できていなかったので、これは嬉しい回答でした。


昼寝の時やその他スキマ時間を見つけて

・スキマ時間にブログのネタを考える、インプットする
・昼寝してる間に30分くらい集中する
・仕事の休憩時間や子どものテレビタイムも活用
・在宅ワークでその日の仕事が終わってたらブログ

ちょっとした時間を有効活用しているママブロガーさんもいました。

ところで、昼寝っていつ起きてくるか、結局そわそわしながらの作業になるんですよね。

「起きたら添い寝作戦」で更に寝続けることもありますが、なかなか捗らないものです。

だから、夜や朝の、子どもたちがガッツリ寝ている間に作業するママが多いのかもしれません。


1日作業デーを確保するママも

普段、育児に仕事に追われて作業時間が取れないママは、パパの休日に作業時間を確保することもあるようです。

・丸1日の作業デー
・土日どちらか2〜4時間確保

時間の長さや頻度はそれぞれでしたが、いずれにしても、家族の協力あっての時間!

素敵ですよね。


1日のトータルの作業時間は個人差大きい

・朝or夜の2時間が多い
・昼寝していたらプラス30分
・夜や朝は作業せず、休日の4〜5時間に一気に集中
・子どもが幼稚園・小学校に行っている間4時間

1日の作業時間は、トータルで1〜3時間前後と回答したママが10人以上いました。

我が家は、今度の4月から長男が幼稚園へ、娘は週3の保育園継続。

娘が幼稚園に毎日通うようになったら、ライティングの仕事やブログ時間ももう少し確保できるのかな、と思うと、楽しみでもあり寂しくもありますね…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?