見出し画像

実績0からSNSで累計976万円を売り上げたダイエットコーチ・コンサルになった私のストーリー


はじめまして!

フリーランスでダイエットコーチ・SNSマーケティング講座のスクール主宰をしている
まいです🌸


抹茶シュークリームを京都で食べてます笑


・好きな人・場所・仕事で働くフリーランスになりたい

・独立したいけど何からしたらいいか分からない

・SNSを仕事にしたい

・月50万は稼いで安定した収入を得ていきたい

・資格を活かしてダイエットコーチになり、自分もお客様も健康的に綺麗になっていきたい!


こういった思いをもつ方々に向けて
書いています^^


1つでも当てはまっている方は、ぜひ最後まで見ていってくださいね✨

目次

はじめに
フリーランスになる前の私は?
ニート系フリーランスの始まり
全く結果が出なかった日々
新しいSNS運用の仕事
フリーランス・独立したいあなたに伝えたいこと



はじめに

改めまして、まいです🌸



現在、私は主に個人事業主としてお客様のダイエットサポートを行なっており

その他にも

フリーランス管理栄養士として
・インスタ集客スクールの主宰
・ダイエットメニューの作成とサポートなど

のお仕事をしています。


実績としては


・インスタ未経験から5ヶ月で売上50万
・ダイエットコーチとして活動開始2ヶ月目で売上185万
・ダイエットサポートのクライアント様3ヶ月で3〜10kg減少
・200名以上個別相談、25名ダイエットサポート
・SNS起業スクール立ち上げ後、2ヶ月で生徒様6名
・クライアント様売上最高148万



ダイエットの実績にはなりますが
そちらも紹介!

【資格】管理栄養士・美容栄養学専門士・フードスペシャリスト・食生活アドバイザー

◾️病院管理栄養士として栄養指導件数200件以上

◾️食べるだけで体重 -3kg・体脂肪率 -5%・ウエスト -5cmに成功!

◾️MAX体重から -8kg、体脂肪率 -10%達成、隠れ肥満からの脱出!

◾️20年間糖質中毒に悩まされていた私がお菓子を食べなくても過ごせるように!

◾️幼少期からの悩みだった花粉症・便秘・肌荒れも改善!

■ ダイエットの失敗続き、薬の副作用もあり更年期で痩せにくい55歳の方も食べるだけで3ヶ月で−11kg達成

■ 食事改善で夫婦で−10kg達成される方も

■ 便秘・肌荒れ・浮腫、甘いもの依存・イライラなどあらゆる不調が改善した方が続出

■ ダイエット講師として起業し1年で20人以上の女性のダイエットをマンツーマンサポート


今はこのような実績がありますが、

過去は何の実績もなく
フリーランスってどうすればなれるのかも分かりませんでした…


過去の私

フリーランスになる前の私は、病院管理栄養士として3年半働いていました。


その時は、


・給料が手取り17万円以下
・地下で携帯も電源が入らないようなところで働く
・栄養指導を行っても病気をもつクライアントさんの行動変容にはなかなか繋がらない
・尊敬する上司がいない
・同期ゼロ
・相談できる相手がいない

という状態でした。


とりあえず3年は働けという言葉も
あるじゃないですか?


なので3年働けばなにか見えてくるのかな?と思い毎日スキルアップを目指して、
日々栄養学の勉強や薬の勉強を頑張っていました。


4年目になって後輩ができ、
指導する立場になりました。



ただ給料はもちろん変わらず、
8年目の先輩栄養士を見ても
私と特に変わらない仕事をしているし



このまま何のスキルアップもせず、
上司のようになるのかな…



と不安と恐怖に襲われて
眠れない日々やストレスで生理が止まるなどの症状もでました。



自分の未来が見えないことや
成長につながらないことを日々黙々やることが苦手な私は


仕事や人間関係よりもそれが
何よりもストレスでした。

精神的に辛くてガリガリになった時



転職も考えました。


が、

結局転職しても自由はないし
また自分の成長欲求が止まることは
ないんだろうなって思ったのと



やはり自分の力で
収入を上げていきたかった。



「自分のやりたいことを大変でも実現してみよう」
「会社に依存するのでなく自分の力で稼ごう」



そう始めて思えました。






でも何から始めたらいいかわからない…


始めはフリーランスの人から
話を聞こう!と思って


セミナーをたくさん受けにいきました!


「フリーランスってどんな感じで
やってるんですか?」


「どうやったら安定しますか?」


と聞きまくり、
最初に出会ったのはフリーランス栄養士として
活動されている方。


セミナーのお話では
老後2000万貯金しないとヤバいとか、
会社員は2050年にはなくなるとか
ムーンショット計画とか…


https://www8.cao.go.jp/cstp/moonshot/sub1.html

内閣府


すごい怖いお話をされました。


めちゃくちゃ怖くて…
なんのスキルもない私は
本当に今のままではヤバい!と感じました。





結果の出ない日々


最初は誘われたMLMを
とりあえずやってみよう!


結果でなければやめよう。と考えていました。


3ヶ月とりあえずやってみたものの…
全然上手くいかず
他の上手く行ってる人をみては
落ち込む日々。


しんどい思いして、何のために生きてるんだろう?


とさえも思ったくらいです。


そこから色々調べまくり…


出会ったのが
SNS起業でした。



インスタなんて見る専門だし
全部アーカイブ投稿だし、
顔出して話すなんて



無理無理!!怖い!!



と思っていて最初は勇気が出ませんでした。


"アンチが来るのでは…"
"私の発信が他の友達に見られたらどうしよう"


という不安ばかりで
なかなか行動できなかったんですね。


でも最初に入ったスクールで聞いた
セミナーで、
SNSを活用することがどれだけリスクが少なくて
利益率が高いのか理解できたんです✨


というか、今思えば
どれだけ自分が目立っちゃう〜って
思い込んでんだって話ですよね。


これだけたくさんのアカウントや発信者がいるのにフォロワーもおらん私が
見られてるわけがないんですよ笑笑


もちろんアンチもほぼきません。笑


アンチが来るってことは
かなりの有名人です♪


最近きたので有名になってきたかもしれませんw


ホリエモンも提唱している
ビジネスの4原則に当てはまるのは


SNSビジネスだけ。




スクールでしっかり学べば
私にもできそう!
やるしか自由になる選択肢はない!


と感じてえいっ!と55万一括でスクールに投資。


そこからも足りないものを吸収するために
33万のスクール、7万の教材を購入し



5ヶ月後には集客ができて 
売上も50万達成していました。


ダイエットコーチになるためにさらに90万近く投資して


そこからでもSNSを活用し
ダイエットコーチで起業1ヶ月で
185万達成。



もちろん今までビジネスに300万は投資しましたが、全部回収しプラスになっています^^


2024年にはSNSスクールも立ち上げ
生徒さんも関東や中部から
わざわざ関西のイベントへ飛んで来てくれたり🚄


好きな人とだけ囲まれる生活は
本当に楽しいです。



SNSの可能性


SNSの利用者は増加傾向で
インスタやTikTokは若者向けという
イメージがありましたが、





老若男女問わず使われているプラットフォームになってきているんです。



その中でも「インスタ」を活用するのがおすすめ!


Instagramを利用する目的として最も多いのは「興味・関心のある事柄についての投稿を見る(53.9%)」で、
次いで「興味・関心のあるアカウント(特定の人物)の投稿を見る(52.1%)」という結果が出ています✨


なのでダイエットについて発信していたら
ダイエットに興味のある人がやってくるし、


ファッションについて発信していたら
ファッションに興味ある人だけ見にきてくれるんです★



インスタをおすすめするのは



◾️無料で始められるのでリスク0
◾️コミュニケーションとりやすい
◾️広告は少額でかけやすい
◾️資格的に訴求しやすい
◾️リールは無料広告で伸ばせれば10万人に見てもらえて認知に繋がる
◾️LIVEでファン化しやすい


TikTokやXなどでマネタイズできるみたいですが、やはり動画はめっちゃファンになりやすく
高額が売れやすいんです。


ライティング、デザイン、動画、教育
マーケティング全て学べるのはインスタだけですね^^


フリーランスのメリットデメリット


実際2年目フリーランスの私が
経験してみて思ったことを
お伝えします!


まずデメリットは

・自己管理がめっちゃ大事なので仕事し続けてしまう
・プライベートと仕事との線引きがしにくい
・毎月安定ではない
・信用が薄い、ローンが通りにくい
・税金が高い

ことが挙げられるかなと思います。


メリットは

・在宅で働けるので旅行中も仕事可能
・自分で収入をあげられる
・好きな人だけ仕事できるので人間関係ラク
・ご飯の時間も自由
・朝起きる時間寝る時間自由
・ネイル、ファッション自由
・彼氏と予定合わせやすい
・いつでも遊びには行ける



正直大変なこともいっぱいあるけど
後悔はしてません✨


今の方が楽しい🌸




フリーランス・独立したいあなたに
伝えたいこと



まずは自分のためにお金を稼ぐことを
優先しないでください。


そうすると失敗します。


周りからは金稼ぎたいからやってるとしか思われなくなってしまいますし、
何よりも自分が辛いです。


まず自分の理解、"自己理解"から
始めることを

を大切にして欲しいなと思います。


自分の分析をして
自分の強みは何か?

を理解する。


そして、何をお客様に届けられるか?


誰しも何にも得意なことがないわけないです。
必ずあります。




たくさん遠回りしてお金も使ってきたからこそ
あなたには回り道せずに最短で結果を出してほしい。


時間は有限で限られた時間しかないので、
正しい方向性で正しい努力をしてください。


これからの目標


管理栄養士や栄養士、
食の資格をとっても稼げない、活かせてない人ってめちゃくちゃ多いんです😭


誰かの役に立ちたいと思ってるのに、
マーケティングの方法、認知してもらって
自分の商品を買ってもらう方法を知らないだけで


理想の未来を諦めるなんて
本当にもったいない!




主にSNSでダイエットコーチとして
活動しているわたしに


「SNS集客教えて欲しい!」


という声をたくさんいただくようになりました。




起業したいけど、独立したいけど
フリーランスなりたいけど…


家庭があるから
お金がないから
強みがないから
実績がないから




と諦めてしまっている方が
めちゃくちゃ多い!!

とはいえわたしも、独立する前は
同じような気持ちを抱いてました。




・PCなしで、SNSは見る専門
・情報発信なんてしたことがない
・営業経験、ビジネス経験なし
・人脈なし
・実績なし


こんな状態からのスタートでした。


お金もなかったので
彼氏に頼み込んでメルカリでMacBook
買ってもらったり


交流会に飛び込みにいったり、
がむしゃらでした…



そんな私でも、理想の体型になり、
美容にも投資できるようになってさらに自分を磨くことができました。


皆さんのキレイ、健康を寄り添いながらサポートするという素敵な立派なお仕事をすることができています✨





だからこそ、ちゃんと自分が自立できる
環境が整っているということ、
その環境を知っていただくために


あなたが理想の未来を手にするために、


私のブログが人生を変える
第一歩になれることを心から願っています!




女性が、もっと
自分の可能性を広げられますように。



日々、Instagramを中心に発信・活動をしていますので、インスタ、TikTok、YouTubeなど


今後も発信を見ていただけると嬉しいです!



最後まで読んでいただき、ありがとうございました✨



Instagram🔻

ダイエット☁️
https://www.instagram.com/mai.diet_eiyo?igsh=M3VyajNmNjRycGl4&utm_source=qr

起業☁️
https://www.instagram.com/biyase_maisalon?igsh=MThxZXJvNDNwb21rOQ%3D%3D&utm_source=qr


YouTube☁️
https://youtube.com/@tabeyase_mai?si=aqZ5IYMakUQ1PLbq

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?