見出し画像

6/1 MACROSS CROSSOVER LIVE 2019レポ&感想><

最速抽選で参戦が決まってから半年wもう本当に心の奥底から待ちわびていたクロスオーバーライブ初日に参戦してきました!!

5年前のクロスオーバーは諸事情で泣く泣く諦めたので・・・というか普段からマクロス好きを公言してるくせにマクロスのライブ初でした;;

当日はガチャガチャ回したかったので9時頃から現地入りしてまずはガチャガチャや交換などマクロスファンの交流をw

ガチャガチャ並んでる時に幸運なことに声をかけていただき新しいマクロス仲間もできました><

その後長年のマクロス同志であるフォロワー様と合流して会場をぐるぐる

しかし、その途中で体力消費なのか熱中症気味なのかでぐったりして同行の方には申し訳なかったなぁと^^;

しかし16時過ぎに入場すると一気にテンションも上がり元気も取り戻しました^^

発見した時には真ん中より少し後ろ??見にくそうなステージだな…ほぼモニター越しで楽しむ感じかな??と思っていたのですが…

席に着くとなんと花道が近い!!ほぼ真横‼

しかも花道先の分断ステージがもう真後ろすぎて‼同行者の方に「これは神席すぎませんか??」と自分でとったチケットなのに嬉しさのあまり連呼してしまいましたw

そして初代・愛おぼの懐かしいCM(私自身映像資料でしかみたことない)を堪能しつつ開演を心待ちにしているとカナメ役・安野からの影アナがありいよいよ開演!!

新規映像のOPからの

白竜

まさかの飯島さんとまめぐのコラボ!!

そしてまずは初代パート‼

初代の映像からの
”私の彼はパイロット”
”0-G LOVE”
”SUNSET BEACH”
”天使の絵の具”
”愛・おぼえていますか”

飯島さんが出てきた瞬間に会場が真っ青なペンライトに包まれて綺麗でした!!

初代は愛おぼ含めなんとか履修が間に合ったのでどの曲も生で聞けて感動しました!!

飯島さん自身もおちゃめでMCもとってもほっこりしました><

そして間髪入れずに映像からの7パート

”突撃ラブハート”
”ヴァージンストーリー”
”REMEMBER 16”
”LOVE SONG”
”君に届け→”
”SWEET FANTASY”
”LIGHT THE LIGHT”
”MY FRIENDS”
”PLANET DANCE”

初っ端から分断ステージに福山さんが出てきての突撃ラブハートは熱すぎる!!本当に55歳なの??ってくらいパワフルで正にバサラって感じでした;;
ただ7は正直まだまだ勉強不足だったなと感じました;;

特にミレーヌ曲もっと勉強せねば!!

いよいよFパートかな?と思いつつ息をのむと

”プラネット・クレイドル”

ちっすん‼まさかのマクロス30からのシクレ出演!

マクロス30の映像懐かしすぎてめっちゃ見入ってました><

20分休憩

ここでまさかの休憩wwこの時点ですでに2時間位ライブしてるので・・・もうヘトヘトだしこの後のパートが個人的には本番だったのでめちゃくちゃ体力の心配しつつもFの懐かしいCMみながらギラサマいったなぁとか超時空展覧会とか思い返しつつあっという間に20分がたち今度はマキナ役・西田さんからの影アナがあり・・

いよいよFパート
”Welcome To My FanClub's Night!”
”射手座☆午後九時Don't be late”
”星間飛行”
”What 'bout my star? @Formo”
”Good job!”

濃い!!Fパート濃すぎるよ;;なので2分割させてくださいw

まずWelcome To My FanClub's Nightから始めるのずるい;;

否応なしに空気に飲まれて鳥肌とまらないまま部長が走ってきて射手座;;序盤にも書きましたが分断ステージ本当に真後ろだったからめっちゃ近くでなま部長が歌っててもう・・本当に言葉にならない何かがこみあげてきて;;

そこからのまめぐパートでの星間飛行^^これは絶対来るだろうなと思ってはいたのにまめぐ可愛過ぎてもうぐうの音も出なかった><

そして二人でのおっぱいマイスター(w)からのグッジョブ‼

もうこれだけでも満足感すごすぎるのに・・・


”放課後オーバーフロウ”
”娘々FINAL ATTACK フロンティアグレイテスト☆ヒッツ!”
”サヨナラノツバサ ~ the end of triangle”
”Get it on ~光速クライmax”

ここから怒涛のサヨツバ再現パート;;

前日夜にサヨツバ見てたのにこの大モニターで生歌で再現とか;;

もう本当にね;;こんなことないと思ってたから本当に…鳥肌とまらないし花道挟んで二人が向かい合って歩み寄っていく?姿パフォーマンス本当に良かった;;

MCでは部長がデビュー14周年の日にってお話とまめぐちゃんが横にいたからそしてファンの皆さんが私をシェリルでいさせてくれたみたいな話をされててもう涙腺がバカになってました;;
もう本当に贔屓目なしに今回のライブのFパートの二人はMVPだと思う!


そしてここからはΔパートですね!!

恋! ハレイション THE WAR
一度だけの恋なら
絶対零度θノヴァティック
破滅の純情
ワルキューレは裏切らない
ワルキューレがとまらない
ルンがピカッと光ったら

個人的にはワルキューレはアイドルユニットってことで今までのマクロスの中では異質な存在だなって思います!(悪い意味ではなくてね)

ミンメイとかランカもアイドル枠ではあるんだけど…なんというか今のアイドルグループってノリなんですよねワルキューレって^^

めちゃくちゃパワフルでキレッキレのパフォーマンスだったなぁと;;

単独見たことないので正直度肝を抜かれました!!

5人いるから会場のペンラも色とりどりで綺麗だったぁ><

そしてアンコール><

約束
笠原弘子 / May'n

…だけど ベイビー!! - DYNAMITE EXPLOSION
Fire Bomber / ワルキューレ

ランナー

シクレ出演お二方目はマクロスⅡからでしたね><

そしてアンコにダイナイマイトは身体にきつすぎるwww

でもよかった;;

最後はランナー!!映像は初代EDかな?と思ったらこの日仕様に全歌姫が出てました;;

感想

噂には聞いてましたがマジで4時間半やるとは思ってなかったのでFのGet it on辺りからもうクタクタで何度かへたれこんでしまうくらいパワフルなライブでした!!でも体感はあっという間という!!w次回は前日もっとちゃんと寝てご飯もしっかり食べて臨みたい!!

そして、会場の一体感すごかった!!正直もっとペンラ揃わなかったり…なんだったら興味ないパートではマナーあれな人いるのかな??と思ったら少なくとも私の周りは全然そんなことなくてめちゃくちゃ楽しめました!!

年代はもちろん性別、さらには国籍すら違う本当に色んな人が来てたのに(本当に外国の方多くてびっくりしました!!)あそこまで一体感が生まれるなんて本当に歌の力ってすごいな!!マクロスの世界そのものだな!!って感じました!!

あとは余計なお世話ですがΔでマクロスをしった方々が今回のライブを通して少しでもマクロス作品に興味をもってもらえたら嬉しいなぁと‼

マクロスは単作も面白いけど過去作見てると絶対更に楽しめる作品だと思うので‼

本当に本当に楽しくて幸せな一日になりました><

更に二日目は真綾さんきてトライアングラーやったとか、部長とワルキューレでいけボーやったとか聞いて悔しくてのたうち回ったので次回は全通できるようにまた明日から頑張って働こうと思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?