ポケモンSVを終えて(ストーリークリアのお供について)

久しぶりにノート書くぞー♪
というわけで剣盾のランク記事書いてましたが…長続きしなかったので2年半ぶりぐらいになってしまいましたね(`;ω;´)w

久々の完全新作「スカーレット・ヴァイオレット」出ましたね♪
発売から2日なんとかクリアしました♪感想は長くなりそうなので別記事へ♪
クリアしてみてざっくりこのポケモン今作お世話になったなぁって新ポケモンを紹介します♪(深い考察はしてないのでガバガバですがご容赦ください)

1 マスカーニャ

ニャオハの最終進化ですね(*´ω`*)
立ったので評判イマイチみたいですが個人的には好みだったし強かったです♪
じゃれつく・はたきおとすなど技のレパートリーも多いですし素早さ高いので相手によっては先制でとんぼ返りで有利対面作りやすく強かったです♪
そしてなにより専用技のトリックフラワーがチート過ぎますね!

確定急所なので相手の防御↑、自分の攻撃↓、壁無効で1.5倍…タイプ一致なので2.25倍!
実質威力150超えていく技!
弱点つけなくてもこれでほぼストーリーではワンパンが多かったので本当に助けられました♪

2.デカヌチャン

見た目は可愛い(?)かわいいよね??ハンマー使いですね♪
フェアリー・鋼というなかなか耐久力あるタイプに加えてマイペースで攻撃力ダウンや混乱しない特性付!
タイプ一致のじゃれつく、初手のねこだまし、エッジなど技タイプも豊富ですし…なにより専用技のデカハンマー強すぎますね毎ターン出せるわけじゃないけど破壊光線などのように2ターンに一度しか行動できなくなるわけじゃないので間を他の技で埋めればいいので強すぎる!
弱点も地面・炎と鋼由来なので狙いよみでフェアリーなどにテラスタルしちゃえば高耐久でのカウンターで有利に進められる気がします♪

3.ドオー

こちらはリージョンなので新ポケモンかどうかは微妙ですがお許しください♪
小型クジラみたいな見た目ですごくかわいい♪
そして可愛さに反して硬い硬いw
とくに特殊技にはかなり強くストーリーであれば弱点つかれても正直3発4発平気で耐久してくれるのでその間にポケモン回復したりげんきのかたまり巻いたり不利状況から立て直せます♪
反面攻撃技はあんまりかなぁ?と思いますが地震・メガホーンあたりは結構強くて耐久しつつちまちま有利属性で削れるイメージでした♪
あとはヌオーより継承されしあくび戦法!
特性ちょすいなら弱点1つ消せるのも大きいかと♪

4.ソウブレイズ

見た目かっこいいだけあって能力もなかなかでした♪とくに攻撃性能が高いイメージ♪
ただ進化条件が特殊で進化前はからっきし弱いのでご注意を♪

まず専用技のむねんのつるぎが強いですね!
ダメージ与えつつ半分回復できるので属性有利対面なら相手の耐久高くても結構やりあえます♪
もう一つメインウエポンとしてシャドークローつんで、先制技のかげうちを積んで
残り一枠はバリエーション出すのであればサイコカッター
火力特化ならフレアドライブですかね?ストーリーなのでニトロチャージで素早さ積む場面はあんまりありませんでした!
特性もらい火なのでマスカーニャで炎技誘発させてとんぼ返りでソウブレイズにつなぐ場面は多かったですね♪

主にお世話になったのはこの4体ですね♪
あと2体は可愛いってだけで採用した回復ターン稼ぎだったのでw
ランクマはまだ始まってないようですが、ランクマにむけて新PTも育成していきたいのでよろしくお願いします♪

ではでは長くなったのでこの辺で♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?