見出し画像

メモリポート「駐妻ご経験者Hさんとのお喋り」

嬉しい出会いがキッカケに、2020年6月26日19時(サンフランシスコ)と、6月27日11時~(日本)での初めてビデオ通話。お相手は駐妻ご経験者Hさん。その会話からたくさんの学びを頂いたので、メモとして残してみたいと思いました。

頂いた言葉で響いたもの

・没頭したから振り返れる
・自分で考えて選択してきた意味が大きい
・過去もし〇〇していたら違ったかも、と考える
・私は聞くチカラがありそう

画像1

響いた言葉から考えたこと

●没頭したから振り返れる
この言葉に合わせて「自分で自分のことを認めて生きている人って、環境が変わった時にはまた次のステップにいける」という言葉も頂きました。そして会話の中で「何かに没頭した経験があることで、その時を振り返って認めることができるのかも」という気付きに辿り着きました。今の私が、没頭できていることがココにあると感じた出来事です。

●自分で考えて選択してきた意味が大きい
自分の今を誰かのせいにしない、ということは実は難しいということ。幸いにも、私は自分で選択することができる機会に恵まれてきたのかもしれない、と最近思うようになりました。
広い世界で、自分と違う環境にある人の中には、選択の自由がない人もいることを知り、選択できることへの感謝を感じるようになりました。誰と関わり、何に取り組むか、今までも考えてきたことが、今後に向けて自分の選択に真剣になることに繋がっています。

●過去もし〇〇していたら違ったかも、と考える
もし…と考えることがある、というお話を聞いてみると、逆に自分にはそういう経験が少なかったことに気付きました。考えなかったというより、選んだ道を進むことに夢中だった、とも言えるかもしれません。前例が無かったり、少し変わった道だったことも多く、自分の足で進むことにとにかく必死だったような気がします。

●私は聞くチカラがありそう
もしこの力が私にあるとしたら、その力を育ててくださったのは、関わってくれた人たちだと自分では感じています。いつの頃からか、自分が持ち合わせていない感性や視点を持っている人の言葉を聞くことが、とても興味深いと感じるようになりました。その理由は、自分との違いを知ることで、自分の中にちょっとした変化を感じるようになったから。現状に対して、より魅力を感じたり、課題を感じても解決策を思いつくようになれたこと。その変化を駐妻としての生活から、より実感できるようになりました。

このメモを残す理由:

自分の中の振り返りでありつつも、Hさんとの会話の後に「振り返れて懐かしかった」「前向きな姿にパワーをもらった」という言葉も頂きました。
その懐かしかった思い出を共有頂けたことで、私自身もまた勇気が頂けて、前向きな姿を感じて頂ければ、今ココで過ごしている日々にもまた新しい価値が生まれるかな、との想いから書き残してみました。