見出し画像

そもそも一人で育てようと思ってない!理想の子育て環境・暮らしは自分でつくるもの。

【 子育てコラム No.2 】

あっと言う間に時間が過ぎていく。
早いもので、今日でこの世に生まれ出てから もう10日目。

生まれた直後からの写真を見返すと、毎日顔が変わっている。
一生懸命に息をして、ただただ生きる姿を見て、胸がいっぱいになる。

彼はあっという間に、大きくなってしまうんだろうなぁ

1日1日を丁寧に、" 今 " をもっと大切に、彼との毎日を味わい、向き合っていきたいな。

画像1

一人っ子だけど、たくさんの兄姉がいる。

さてさて、
チビは第一子なので、一人っ子です。

でも、たくさんの兄姉がいます。

友人たちが子連れで来てくれて、

画像2

兄たちにプニプニされたり、

画像3

1歳上の女子にどつかれたり(笑)、

画像4

ちゃぶだいを囲んでゼリーを食べると、まるで大家族のような光景に。
(騒がしくてもマイペースにスヤスヤと寝ているチビ)

近所の小学生たちは、我が家に毎日訪問してきては、
抱っこして、オムツを替えて、寝かせてくれて、とてもよく面倒を見てくれています。
(おかげで私は、仕事ができています。本当に感謝!!!!!)

画像5

” こうやって いろんな子どもに囲まれて生きる彼は、どんな風に育つのだろう? ”

何年も先のチビの姿を、ニヤニヤしながら想像する毎日です。

ちょっとそこまで! ベビーカーデビューしてみました ♪

画像6

友人から譲り受けたベビーカー。
(ほぼ友人たちから譲り受けたもので、我が家の子育ては成り立っています。みなさま、本当にありがとう!)

乗せたり・畳んだりを練習しよう!ということで、徒歩3分の仲間が運営するコミュニティスペース「rokken-michi r3」へ。

画像7

どうやらチビはベビーカーが快適なようで、すぐに眠りにつきました(笑)

そしてまた、こどもたちに囲まれる人気ぶり。

画像8

チビを彼女たちに任せて、ゆっくりランチを食べて、仲間とおしゃべりを楽しむ私。

こうやって、ふらっ〜と行ける場所があること・仲間たちとおしゃべりできることって、本当に大事だよな〜と、
今後 チビと暮らしている中で、しんどくなったときに「ちょっとそこまで!」の距離で仲間に会える場所に引っ越してよかったなと改めて感じたのでした。

みんなの力を借りさせてもらう、という前提での環境・暮らしづくり。

2010年から保育士をして、
2012年から子育てコミュニティ「asobi基地」を運営して、
2013年から「合同会社こどもみらい探求社」を経営して、
たくさんの子ども・大人・家族に出会う中で、私が出した1つの結論は、

「そもそも一人で子育てするのは無理!しない!たくさんの人の力を借りる!」

ということでした。

大人も完璧じゃないから、その方がこどもはいろんな大人に出会うこともできる。
私一人じゃ見えない世界、見せてあげられない世界がたくさんある。
(興味ないこともたくさんあるし....)

人とつながり、頼ることは、子どもにとっても親にとっても一石二鳥。
二鳥どころか、五鳥くらいあるんじゃないかと思っています。

画像9

そしてもう1つ、活動をし続ける中で思ったことがあります。
それは、

「理想の子育て環境・暮らしは、自分でつくるものだ」

ということ。

行政にそんなサービスがないから....
住んでる地域にそういうものがないから....
こんなサービスあったらいいのに....

こんな風に言うのは簡単。
でも、それって相手が動いてくれるまで待つしかない。

その間に自分はしんどくなったり、こどもは日に日に成長していく。

一番早い方法は、自分が変わること。
自分の選択でいくらでも変えられる。

結婚する前、
どんな子育てをしたいか?
どんな場所・環境で子育てをしたいか?

と自分自身に問いを投げかけました。

・自然がいっぱいあるところがいい
・今のライフスタイルを変えたくない
・近所の人とつながり合いながら子育てをしたい

そんなことを思って、神戸に移住を決めました。
(というか、今の旦那さんに申し出ました!)

そして、いろんなご縁が巡って、
rokken-michi r3」や「はっぴーの家 ろっけん」という場所に出会い、
近所でつながりあい・助け合いながら、大人もこどもも自然体で生きている理想の子育て環境に出会い、
隣の区からそのコミュニティがある区へ引っ越しもしました。
(こんな風にぴょんぴょんとは動ける人はなかなかいないと思うけれど....)

私の暮らしている地域がよくわかる取材記事:
このまちには、大人も子どもも「ただいま」と言える場所がたくさんある。
https://www.hinagata-mag.com/comehere/23175

そんな選択を積み重ね、今の環境・暮らしにたどり着いた後、出産して、私の子育てがはじまりました。

まだたった10日だけれど、毎日が豊かで、充実しています。

画像10

もう10日かと思ったり、まだ10日なのにと思ったりしているけれど、今日も明日も 毎日どんなことが起こるのかわからなくて楽しい!!!

ワクワクしながら、チビとの毎日を楽しんでいます♪

紹介記事:これが現代版の「大家族」!介護付きシェアハウス「はっぴーの家ろっけん」で子どもから高齢者までが楽しく暮らす
https://soar-world.com/2017/12/20/happynoierokken/