見出し画像

はじめましての自己紹介note

はじめまして。米-mai-と申します。夫と小学生の息子、そして義母と一緒に暮らす平凡な主婦です。


結婚して翌年には新居を購入、そして入居後に子どもを授かり一見、順風満帆な人生のように思えていましたが、義母との関係が悪化の一途を辿り、とうとう裁判にまでもつれ込んだという、平凡な主婦です。
義母との同居という選択をしてしまったが故に、精神的にも金銭的のも追い詰められた我々夫婦の戦いと、その行く末をお伝えするべく、このnoteを始めました。


それと、始めた理由はもう一つ。この争いの最中、怒りと憤りが頂点に達して感情がコントロールできなくなり、思わず涙した日の夜に決意しました。このまま、ただでは起き上がらない!この経験を書き残そうと。

考えてみると、一生のうちに一度でも裁判を起こすなんて思ってもみなかったわけで、なかなか珍しい経験をしている最中なのでは?そしてそれを、ただの苦い思い出にしてしまうのはもったいないのでは!?と思うようになりました。そう捉えると、義母との腹立たしい出来事も、絶好のネタになる、私自身もっと面白がればいいのだと、考え方を変えられました!


世間で言うところの、「壮絶な嫁姑問題」とは少し違うかもしれませんが、二世帯同居をされていて、そのことでお悩みの方はたくさんいらっしゃると思います。これまで別々に生活してきた2つの家族が、ひとつ屋根の下で一緒に過ごすのですから、何の不満も問題も全くないということの方が少ないのではないでしょうか。


各家庭の事情によって、状況は様々かと思いますが、少しでも同じ悩みを持つ方々へ届いてくれるとうれしいです。
そして何より、まだまだ先の話だけど将来的に親との同居を考えている方に向けて、万が一、同居がうまくいかなかった場合の「最悪のパターン例」として、ぜひともご参考にしていただければ幸いです。

何事もシミュレーションが大事!

その決断が、命取り。決めるのは簡単、辞めるのは大変。
これは時間と金と精神を削って勝ち取った平穏な我が家のお話です。

と、大袈裟に書きましたが、あくまでも他人事だと思ってお気軽にお楽しみいただければ幸いです^^

疲れた時は大好きな炊きたてごはんを食べて、今日も元気にがんばります。
どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?