見出し画像

数ヶ月前につくったピンが急にバズった理由

「え!?なんで!?」

画面を見た瞬間、目を疑いました。

なんと、数カ月前に作ったピンが急に爆伸びしていたんです。

アウトバウンド:ブログ流入のこと

もともと、ブログ流入が多いピンではあったものの伸び方が異常すぎる。

……なぜだ?時代がわたしに流れてきているのか?(勘違い)

要因を調べているうちに、ひとつのことに気づいたのです。

このピンだけコメントがきてる。

コメントとは?

Xやインスタと同じく、ピンタレストも投稿にコメントを残せる機能があります。

ピンを少しスクロールすると、コメント入力できる項目があります

ピンタレストはユーザー同士のやりとりが少ないプラットフォームなので、「いいね」をすることはあっても、コメントを残すことはかなり少ないです。(めっちゃコメントするよ!という意見があればすみません)

そんな中、バズったピンには珍しくコメントが来てたんです。

もしかすると別の要因があるのかもしれませが、コメントがきた1週間後に爆伸びしているので、それ以外考えられない。

余談ですが、コメント以外で最速でアカウントを伸ばす方法はこちら↓

検証を続けます

まだ1件しかコメントが来ていないので、バズった理由との関連性が確証できませんが、引き続き検証を続けていきます。

……これって、自分の別のアカウントからコメント残しても効果あるのかな?

コメント残しまくってスパム扱いで垢BANくらったら嫌だし、難しいところですね。

本当にコメントでバズりやすくなるのか気になる方は、一緒に検証してみませんか?

以下のアカウントのお好きなピンに、コメント(適当に「コメント残してやったぞ」とか)残していただけると泣いて喜びます。

コメントいただいた際は、わたしもコメント返しにいきます。

新しい結果が分かり次第、また報告します。

ブログ訪問が多かったピンまとめました

「コメントなんて、他力本願な伸ばし方できない!」

という方に向けて、ブログ流入月1,000回を達成できたピンの作り方をこちらの記事で紹介しています。

また、ピン作成に役立つ、ブログ流入が高かったピン70個をまとめた画像集も。

画像集はキンドルアンリミテッドに登録されている方は無料で読めるので、ピンタレスト運用のお供にどうぞ^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?