見出し画像

2022/2月の振り返り:ブログ開設して1年経ちました

こんにちは、まいです。

本業の傍ら、ブログやWebライターをして暮らしてます。

noteでは運営しているブログの奮闘記や、その月の振り返りを毎月記録しています。

奮闘しているブログはこちら。

ブログ開設して1年経ちました

収益化を目指して作ったブログが1年を迎えました。

  • 更新した記事は15記事

  • 9ヶ月目に収益化達成

更新頻度が低いのが悩みでしたが、何気に月1記事はアップできてると気付きました。

この後の目標は、記事の中に自分の体験を入れて、差別化をすること。

2年目は、月2記事更新を目指し走ります。

今月更新した記事

今月は1記事更新しました。

3記事ほど構成まで作ったものの、お蔵入りしたこともあり更新数は少なめ。

平凡主婦がブログで1円稼ぐまでにやった5つのこと【最速で稼ぐならクリック報酬型を活用】

0→1が達成できず、悩んでいる人へ向けて書いた記事。

ブログで稼ぐには時間がかかると分ってはいるものの、

「本当に稼げるようになれるのか?」
「この方向で進めて、間違っていないんだろうか?」

など、モヤモヤすることもあると思います。

そんなときに1円でも収益が上がってると、モチベーションにつながると思います。

クリック型であれば、0→1のハードルも比較的低いので、さらに飛躍するための足がかりにしてほしいです。

自己肯定感を上げるきっかけをくれた本

久々に、衝撃を受けた本があったのでご紹介。

【やる気に頼らず「すぐやる人」になる37のコツ】

Audibleで聴いてたんですが、あまりにも今の自分の悩み解決にピッタリの本だったので、現物を購入してしまいました。

すぐ行動できないのは、意思が弱いなどの精神的なものではなく「行動のスイッチの入れ方」を知らないだけという内容。

「だらけやすい人が、すぐ行動できるようになる」

というのはもちろん、

「やりたいことがあるのに、時間がなくて思うように進まない」
「だらけてしまう自分は、なんて意思が弱いんだ」

といった、行動できない自分を責めてしまう人にピッタリな本。

わたしの悩みは、「やりたいことがあるのに、貴重な自由時間にダラダラしてしまう」こと。

こういった悩みの解決策で紹介されていたのが、以下の3つです。

  • いつまでに仕上げるという、自分との約束を作る

  • 「できた」のハードルを低くする

  • 「できていないこと」ではなく、「できていること」に注目する

この解決策をもとに、ささいなことでもいいので、スケジュール帳に毎日のできたことを書き始めました。

できたことを目に見えるかたちにした結果、小さくても毎日前進していると自信を持てるようになりました。

少し行動を変えるだけで肩の力を抜け、前向きになれる素晴らしい本です。

おまけ

模様替えをきっかけに、念願の作業デスクを手に入れました。

※新しくデスクを購入したのではなく、メイク場所として使ってたPCデスクを、本来あるべき姿にしただけ。

自分だけの作業場所があるっていいですね。

自分の部屋が持てた感覚に似てます。

欲をいえば、隣に本棚があるとなお良し。

使いながら、居心地がいい空間にカスタマイズしていきます。

では、また来月!

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?