見出し画像

2022/1月の振り返り:ブログ奮闘記はじめました

はじめまして、まいです。
本業の傍ら、ブログやWebライターをして暮らしてます。

今月から、運営しているブログの奮闘記をnoteで記録していこうと思います。
運営11ヶ月目のブログはこちら

今月のブログ収益

1月のブログ収益は50円でした。

発生報酬元は、A8のお名前.com。
(お名前.comのアフィは、クリックで報酬が発生します。)

収益が上がるのは嬉しいけど、サービスや商品の購買の収益発生はまだゼロなんですよね。
CVRに繋がる記事作りが今後の課題です。

ブログで収益上げるって難しい!
日々、勉強と実践の繰り返しです。

今思いつきましたが、収益化までにやったことを記事にしたらおもしろいかも。
要検討です。

今月更新した記事

今月は3本の記事を更新しました。

【体験談】#106membersのマスターコースの感想!圧倒的スキルアップできた3つの理由

いつか書きたいと思ってた記事。

#106membersのマスターコースのおかげで、わたしのライティングスキルは一気に上がりました。
106に出会わなければ、今も適切な執筆方法を探して悶々としていたでしょう。

ちなみに2021年8月以降のブログ記事はすべて、106で学んだことをベースに執筆しています。
圧倒的感謝しかないです。

テレワークの眠いはコーヒーで解消!おすすめサブスク5選と効果的な飲み方を紹介

執筆中にコーヒーや紅茶をよく飲むんですが、それを記事にしたらいいんじゃないかと思いついたのがこの記事。

在宅ワークやテレワークの人は、コーヒーを飲む頻度が多いかもしれない
→なぜコーヒーを飲む?
→リフレッシュしたい。なぜリフレッシュしたい?
→眠気を覚ましたい

こんな流れでコーヒーで眠気を解決ということを盛り込みました。

にしても、コーヒーって奥深くておもしろいですね。
味をしめて、コーヒーのライティング案件探しちゃいました。(応募してないけど)

【経験談】Cocoonでも満足してたけど、SWELLへ移行して良かったこと3つ

SWELLの良さを伝えたいと思い書いた記事。

SWELLに移行して感動したことは3つ。

  • デザインの美しさ

  • ブロックエディタの使いやすさ

  • デモサイトに、わたし好みのデザインを用意してくれたこと←

高かったけど、まったく後悔してないどころか大満足です。

もちろんCocoonは素晴らしいテーマ。
Cocoonのおかげで、WordPressブログの楽しさを知れました。
制作してくれたわいひらさん、あなたは神だ。

読書不足に気付く

ライティングを学ぶために購入した本は何かを見直す機会があったのですが、読んだ本の少なさに驚きました。

その数、一年で4冊。
これを少ないと感じるかは、もちろん個人差があります。

個人的な感覚として「毎晩寝る前に読書してたけど、こんなもんなんだな。」という感じです。

ネットで情報収集ももちろん勉強になることは多いです。
でも、本から得られるものはネットとは種類が違う気がします。

せめて月1冊はライティングの本を購入しようと決意したのでした。

おまけ

先日、インスタ映えする透明急須購入しました。(インスタはロム専)

好きなYouTuberが使ってて、うらやましくなり購入しました。
取っ手がないのに、触っても熱くない不思議な急須です。

この商品のレビュー記事を構成まで作りましたが、自分のブログのテーマと合っているのか疑問になりお蔵入り中。

かなり気に入ってる急須なので、いつかレビュー記事公開したいな。

では、また来月。


この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?