心と体の関係性

心と体は繋がってるんだなというのを
ここ最近実感してます。

身近な人が亡くなるというのは、そうそうない体験で、ストレスにならないわけがない。
ましてや小さい時に祖母といる時間が長かった私。
半分くらいは育ててもらったといっても、過言ではないんです。

その祖母が急に亡くなった。
実感がわかないままです。
日が経つにつれて、じわじわ寂しさが溢れてくる感じ。
それは、母もそうなんだと思います。

月に1回、定期的に鍼灸院に通ってるんですが、先週は体の痛みが酷くて(主に腰が)、メンテナンスしてもらったんですけど、反応のあった経絡(ツボ?)が、子供の頃の親との関係性などのところ。
祖母が亡くなった話は先生にしてたんですが、上記の話をしたところ、先生に納得されました。

その経絡を調整してもらったら、嘘みたいに体の痛みが消えてびっくりしたんですけど…

これは私のくせなんだけど、周りに迷惑をかけたくない、心配させたくないが先に来て、
感情を感じきる前に我慢してしまう。

蓋をすることによって、一時的には治るけれど
なくならないので、じわじわあふれ出す。
それが体の不調になって現れてるんですね。

画像1

これは今の感情だけじゃなくて、引っ張られて古い感情も上がってきてる感じ。
気がついて感じ切れば、心も体も戻ってくはずです。

しばらくスローペースな生活をします。
無理しない、出来ることだけやります。

いただいたサポートは、書籍購入や勉強会への参加費に充てさせていただきます。