見出し画像

会社への報告

今日、会社の上司と面談した。
正直とても怖かった。いくら娘のことを思って別れたとしても、いくら夫側の人たちが酷い人たちでも、世間から見たら
「子供を捨てた母親」
「忍耐、覚悟がない人」
そんな風に言われても仕方がないと思ったから。

迷惑をかけたことだけでも泣きそうだったから、「大丈夫?」と心配の声をかけられただけで涙してしまった。
少しずつだけど、今まで起きたことを話した。
拒絶されても仕方ない話を私の上司は
「辛かったね。」
「ゆっくりでいいから、待ってるね。」
と受け入れてくれた。
自分の話もしれくれた。

1人じゃない。
帰る場所が実家以外にもある。
ずっと人と話すのが怖かったけど、少しだけ心が軽くなった。
その方も、私からすると強くて、かっこよくて、何の問題もないような人に見えたけど、その人なりの大きな悩みを抱えて生きていることを知った。
かっこいいと思った。
私もこうなりたいと思った。
強くなって、人の辛さがわかる人になって、状況は違くても悩んで苦しんでいる人に「大丈夫だよ。」と手を差し伸べてあげられるような人になりたいと思った。

まだまだ、頑張れそう。
自分を心配してくれる人、味方してくれる人が1人でもいる限り、その人たちのためにも頑張らなきゃと思う。
早く元気になって、恩返しをしたい。
「あの時支えてくれたおかげで、今の私があります」と言える自分になりたい。
少しずつ、まだ弱いけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?