城崎温泉 マタニティ旅行vol.2

2023.2.25-26に夫婦で城崎温泉へ行ってきました。
私も夫も城崎温泉は初めて。
冬の松葉ガニを目当てに、料理が美味しい旅館に宿泊しました。
温泉街の雰囲気や大きさがちょうど良く、2日間でたっぷり満喫できました。

妊娠してから今まで以上に車に酔いやすく、2ヶ月前に別府・湯布院旅行に行った際はレンタカーで移動中にぐったりしてしまった私。
城崎温泉は電車で行けて街中も徒歩で十分散策できるため、ほんとうに良かった!

1日目 城崎温泉駅到着〜チェックイン

13:00前に駅に到着。北陸山陰地方でよく聞く「弁当忘れても傘忘れるな」のことわざ通り雪がちらついたり晴れたり変わりやすいお天気でした。
ちょうど寒波が来ていたこともありとても寒かった!

駅から各旅館へ乗合バスも出ていたのですが、チェックインまでまだ時間があったため散策しながら宿へ向かうことに。

城崎温泉では宿にチェックイン後「ゆめぱ」という外湯巡りのチケットがもらえるそう。
「ゆめぱ」を使えば各外湯で料金を支払うことなく、チェックイン〜翌日(チェックアウト日?)15:30まで入湯できるのでとてもオトクです。
うっかり 一の湯 に入りそうになった私たち。外湯のスタッフの方があとで来た方が…と親切に教えてくださいました。

ちなみに一の湯横には足湯がありました。あまり大きくないものの、タイミングよく入れた私たち。
足湯の温度はちょうど良く、出たあとはポカポカして足がとっても軽くなりました!

冬に温泉地に行く時はレギンスが便利ですね(足湯のために)

駅通りから北柳通りへ。お土産のカニの下調べをしたり、雑貨屋さんに入ってみたり。思っていたよりお洒落で女性受けが良さそうなカフェやお店が多くびっくり。

雪が強くなってきたので、「Kinosaki TOKIWA GARDEN(城崎ときわガーデン)」でカフェラテとキャラメルラテをいただきました。

スイーツ系も充実していましたが、夕食に備えてスイーツは我慢!

店内は暖かく、客席も他のお店よりは多め。そして外観も内装もとてもオシャレ!
カフェ好きの私は終始テンション高めでついつい長居してしまいました。

天井が高いのです

チェックインの時間が近づき、湯の里通りを通って本日の宿「風月魚匠」へ。温泉街の1番奥の方にありますが、雰囲気ある街並みをみながら体感あっという間に到着しました。

鴻の湯の向かいにあります

1日目 外湯巡り〜夕食

夫のおかげで離れのお部屋を取れた私たち。想像以上に広くて綺麗で最高のお部屋でした!
温泉ではないものの露天風呂もついており、床暖房もあり、寒い2月でも快適に過ごせました。

荷物を置いて早速外湯へ。
雪もちらつく寒さで、流石に浴衣での外出は難しいかと思ったのですが、ヒートテックインナーに宿で貸してもらった色浴衣と丈の長い厚手の丹前、足袋にダウンコートを羽織るだけで意外と温かく外に出られました。
夫のリサーチによると1番人気の「御所の湯」へ。混雑時は入場制限で並ぶことも!と聞いていたのですが運良くすぐ入館できました。
ただ脱衣所も浴室もものすごい人…もう少し厳し目に制限しても良いのでは?と思いました。
露天風呂は熱めのお湯。広々していて滝があったり情緒ある雰囲気だったのですが、お湯の熱さと続々と人が入ってくるためあまりゆっくりできず…。
次来るときは空いているタイミングでゆっくり入りたいなと思いました。

夕食の時間が迫っていたので宿に戻り、食事会場へ。部屋食ではないものの個室になっておりゆっくりいただくことができました。
この日の夕食はカニのフルコース🦀
スタッフの方が個室で焼いたり茹でたりしてくださり、私たちはひたすら食べました!
2時間制だったのですが、量がとても多く次から次へと運ばれてくるため一生懸命食べてたらあっという間に終了時刻に。とにかく全て美味しく、最高の夕食でした。子どもが生まれたら、こんなにゆっくりカニを味わって食べることはしばらく難しい…存分に味わってカニ雑炊まで完食しました。

スタッフの方が美味しく焼いてくださいます
2人で2.5杯くらいのカニを食べました
前菜 私(妊婦)の分のカニの刺身は後で出てくるカニすき鍋でしゃぶしゃぶにしていただけました♪
(冷蔵庫で保管してくださいました)

部屋に戻りまずはお部屋の露天風呂へ
温度がとーっても熱かったのですが、調節の仕方がわからず…肩まで浸かっては上がり、寒くなってはまた浸かり…を繰り返し入りました。
ただ冷たい空気の中、人目や時間を気にせず入る露天風呂は最高に気持ちよかったです!

私たちの部屋は露天風呂はありましたが内湯はなく、シャワーのみの設備でした。
身体を洗うため部屋を出て貸切風呂へ行くことに。館内に大浴場はなく、3つの貸切風呂で入浴するスタイル。
妊婦には嬉しい施設でした!

旅館の規模が大きくないからか、3つとも混んでいる印象はなく、何時にいっても3つのうち2つは空いているような様子。3つとも作りが異なるので、どれがいいかな〜と選びながら入れる楽しさがありました。

部屋にはもちろんアメニティ完備◎私的なツボはドライヤーがSARONIAだったことと洗面台の鏡が女優ライトだったこと✨

部屋に戻ってジュースを飲んだりテレビをみたり、また部屋の露天風呂に入り…とのんびりくつろぐことができました。

2日目 観光・外湯巡り

あっという間に2日目。朝食もたっぷりいただき、もう一度お部屋の露天風呂に入り10:00にチェックアウト。
宿から城崎温泉駅へ荷物の配送と預りサービスがあり、たしか1つ100円程度で17:00まで駅前の観光案内所で預かってもらうことができました。
貴重品とお風呂セットのみで身軽に観光できるのでラクチン♪

朝食も美味しかったです

チェックアウト後はロープウェイに乗って城崎温泉を見渡せる展望台へ。曇っていたのですが眺めはとってもよかったです。多くの観光客の方がひっきりなしに登られて来ていました。

晴れていたらきっともっときれい

ロープウェイ乗り場を降りたところに「城崎珈琲みはらしテラスカフェ」があり、こちらもオシャレな雰囲気♪
多くの方が利用されていました。店内には薪ストーブがありとても暖かい!テラス席もあるので、城崎温泉を眺めながら休憩するのも最高ですね。

オシャレな看板
真冬でも暖かい山頂
キャラメル玄米ラテで温まりました

レジでは素焼きの「かわらけ」を販売しており、「かわらけ投げ処」の的に投げて当たると一願成就✨3枚250円で2人分購入しました。
私は当たらなかったものの、夫は3枚目で見事命中!
2人でわーきゃーはしゃげて楽しかったです♪

12:00ごろ下山し、近くの「鴻の湯」へ。昼時という時間のおかげかとっても空いてました。内湯はやはり熱かったものの、露天風呂は快適な温度!広さはそんなにありませんでしたがゆっくり入れて大満足。
私も夫も今回の旅行の外湯で1番のお気に入りです◎

湯上がり後はロープウェイ乗り場の前にある「城崎ジェラートカフェChaya」でジェラートを食べました。外で食べましたが熱ったカラダにしみて美味しかった〜

私は柚子 夫はフルーツミックスとソフトクリーム

駅に向けて帰りがてら、実家へのお土産のカニ探し。
無事購入して昼食は一時別行動。
夫→ カニ屋さんの食堂でカニいくら丼!
私→但馬牛コロッケを食べ歩きandお土産探し

そのあと合流し、最後に駅前の「さとの湯」へ。「ゆめぱ」の利用期限の15:30ジャストに入館!
駅から1番近い外湯のためそこそこ混み合ってましたが1日目の御所の湯ほどではなく、脱衣所も洗い場もお湯もゆっくり利用できました。

帰りの電車の時間ギリギリまで城崎温泉を楽しみつくし、駅弁を購入し乗車。夫は着席後すぐに爆睡。
2日間楽しませてくれて本当にありがとう♡

今まで訪れた温泉地の中で、城崎温泉は上位に楽しかった!
関西からのアクセスは悪くなく(さすがの有馬温泉ほどではないですが)、1泊2日でちょうど良く過ごせました♪