見出し画像

スマホ問題とルール確認

昨日、スマホ断捨離をすると自分の背中を押すためにも、
このnoteで宣言してみたが、単にやります宣言だけではすぐに挫折してしまいそうなので、もう少しルールを設定しようと思う。
まずはハードルは上げずにスモールステップにて。

そしてルールを上げる前に自分の状況を整理してみたい。

そもそもやる気になったのには、Twitterとの付き合い方が気にかかっていたというのが大きくある。

Twitterは去年から始めて、途中ストップしたりもしたが、最近また楽しくなって呟きだした。
あの140字というのは、私のポッと出る思考や気持ちを出すのに、なかなか良くて好きだ。

私は思いを言語化するのが決して得意ではない。
でも何か浮かんだ時やモヤモヤした時に、何とか出してみようと考え出すと頭の中でアウトプットモードに入り、結果、「これか!」だったり「今はこの状態」だったり、いずれにしても何とか言葉の形にまで持ってくることにより、まずはひと段階クリアみたいに、少し頭の中が整理できるような気がする。

頭の中のたくさんのモヤモヤを少しでも表に出すことで、それをきっかけにそこから次の思考へ進めるような、そんな期待を抱いているとも言える。

ちなみに先日友人がTwitterに関するイベントを開催してくれた。

このイベントに参加させてもらったことが気持ちを後押しし、最近またTwitter生活が再開したのは嬉しいことなのだが、そうすると、やはり閲覧時間が増え、自分の投稿チェックなどもご多分に漏れず行い、そんなことしているとあっという間に時間が奪われ、就寝時間が遅くなるという状況。
何とかせねばと思っていたのだった。

まさに「スマホ脳」に書かれていることそのままだ。

一時期Twitterを中断したのにも、アウトプット意欲の低下はあったのだが、この自分の時間が浸食されるということもあったと思う。

ただそうは言っても、せっかくのアウトプットは出来たら続けたい。
短い文であっても、私にとってはそこからがスタートになると感じているのだから。

Twitterは好きなのだ。それはいい。
ただ付き合い方において、私にとってまず一番に問題なのは、就寝時間がずれ込むことだ。

それと、Twitterとは別にもうひとつ。
色んな意味で私がそもそもの注意散漫さが、夫との関係に対して気になっているということがある。

現時点で大きな問題ではないのだが、完全リモートワークで一日中一緒にいる状態となった今、一緒にいる時間が長くなった分、当たり前すぎて逆に注意を払えないという現象が起こっている。

これはスマホだけのせいにはできないが、スマホ対策で出来ることもある。

中でも夕食時のこと。
会話中、何か気になることがあると、すぐ調べたくなってしまう私は、結構な頻度で、スマホを手に取る。
それだけでなく、普通にSNSやメッセージチェックなどもしてしまう。

ずっと以前、自分がそんなにスマホを手に取らなかった頃は、これは夫にされると嫌だなぁと思っていたこと。
それを今は自分がやっている。

良くないよなー。
わかっちゃいるけど、止められずにいたことだった。
これだって、十分依存症と言えるだろう。


という訳で、状況確認が長くなったが、以上の気になる2点をまずターゲットとしてみたい。
私が課すスマホルールに戻ろう。

①夜9時以降は寝室から追い出す。
(充電場所がベッドサイドだったのを、洗面所に移す)
②食事中はスマホは手の届かない場所に置く
③アプリ断捨離
→これは先ほどまでせっせとやっていた。
④通知オフ
→これはまだできるので要確認
⑤グレースケール画面
→決して見やすくはないが少なくとも1週間は試してみる

こうしてここに書き留めることで
今一度自分の気を引き締めているわけである。

スマホ断捨離を実行している友人は、いい感じと言っている。
私もそう言える日を期待したい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?