見出し画像

#1あたりまえにあるしあわせ

おはようございます🌻
今日の北海道は-10度も下回り、
お外は冷蔵庫にいるみたいです😂

朝、仕事に向かう間
このnoteを記したいと思います!!

『あたりまえにあるしあわせ』
私は大学2年生以降から‘’しあわせ"について
数冊本を読んでみたり、
人にも会いに行ってました。

Why❓


🌸日常にあるしあわせ🌸

❶コロナ禍で気付いたこと

 まず、コロナの自粛期間に
"しあわせ"とは?を自分に問いかけました。

ある本を読み、
❶心身の健康
❷キャリア
❸ 家族・友人関係
の順にピラミッド上で"3つのしあわせ"がある。

それを読んだ時は
『なるほど〜😳、やっぱり健康第一!』
なんてことを思い、
腸活だったりvegan食について調べたり
inputしまくったら実践的に料理してました。
(味付けはごま油・味噌・塩コショウ・にんにく・しょうがを入れてれば全部美味しい…🤫)

『日常にあるしあわせ』って
この地球に生きている人が
家族がいたり、友達がいたり、恋人がいたり...
絶対ひとりじゃないんですよ☺️
だから、私は【大切な人から頂いてる日常のしあわせ】を大事にしようと気付きました🫶🏻


❷私の家族とは…

私は小3から片親で育ちました。

昔は…
どうして父親しかいないの?
どうして私は母親と住めないの?
どうして...
どうして?どうして祭りでした😂
やっぱり親が両方いる方が周りと比べた時"普通"と考える人が多いですよね。

けど、今思えば家族なんて人それぞれ形あるし色んな愛もあります👨‍👨‍👧‍👦
私がそれに気付いた時には家族のことを愛しまくってました😆♥

⚠️でも⚠️
ここで勘違いして欲しくないのが、
【いろんな形】はあるけれど、
第一に、【その存在意義】がしっかり見えているかが大事です!
知らぬ間にその存在が大きいことってありますよね😌
(e.g.時間になればご飯を作ってくれたり、車で送り迎えしてくれたり…)

親の元を少しでも離れるとその"ありがたさ"に気付きますよね😂
どんなに自分を愛し、尽くしてくれたか、
その表現の仕方も人それぞれ形があります。

だから、「うちの親なんて...😩」
って思う人もいると思います。
私も思ってました!笑


❸日常のあるしあわせ

でも、【日常にあるしあわせ】こそ
気付きにくいんです!
そのあたりまえのなかでみんな生きているので!
気付く方が難しいんじゃないんですかね🤔


だからこそ【日常にあるしあわせ】に気付き、
それに感謝し、言葉にして伝えて、
自分に『今日も生きてる偉い』って褒めてあげてください😊


きっと、幸せはどこにでも転がってます⚾︎𓈒𓂂𓏸

𝐓𝐨 𝐛𝐞 𝐜𝐨𝐧𝐭𝐢𝐧𝐮𝐞𝐝...

#秋の北海道 『空を見れば幸せup😊』

Next,【🌷自分のしあわせ🌷】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?