こちらこそ

私は毎晩眠りにつく前に
息子たちに
「今日も一日過ごしてくれてありがとう」と
言うのだけど、そうすると毎回
「こちらこそありがとう」と返ってくる。

人と人は鏡だなと
これまでの人間関係で学んできた。

息子から「こちらこそ」と言われるたびに
私はこのまま生きていて良いのだと思わせてもらえる。

本当に大切なことは
口にしなくても、言葉にしなくてもよい
そういう考えももちろんある

だけど口にしなくてもわかりあっている(はず)と
思うことは
その関係が近ければ近いほど少々危険な気がしている。

ありがとう
ごめんね
こちらこそ

そんな言葉を大切にしたい

なんにもないお母さんだけど
これからも毎日愛を伝えることをしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?