見出し画像

「美しい生き方」に挑戦する。Beauty Japan 2022グランドファイナリストとして。

はじめに

こんばんは。
Beauty Japan2022グランドファイナリストの田中麻衣です。

私はテーブルスタイル茶道椿の会上級講師であり、
ヨガスタジオとマッサージサロン併設のカフェを、
地元・八王子で家族で経営している経営者です。

家族で始めたLinNaというお店を、
笑顔が広がるパワースポットにしたい!と思っているので、
まずは自分がパワーアップするべく、
開業一年目の2022年にBeauty Japanに挑戦しました。



今回のブログでは、大会のテーマでもある「美しい生き方」について
私の考えを書いてみたいと思います。





Beauty Japanとは


本題に入る前に、この大会について簡単にご紹介します。
Beauty Japanは、いわゆるミスコンとは少し違います。
身長や年齢、既婚・未婚などの条件は、一切ありません。

「美しい生き方」「美しい使命」「背景や目標」 
「これまでのキャリア」「これからのストーリー」 
「今、実践中の事柄(社会的役割、実力、スキル)」 
それらが評価の中心にあります。 

ビューティージャパン公式HPより


約70名のグランドファイナリストには
全国の地方大会を勝ち抜いた、錚々たるメンバーが集まっています。

美しさを外見ではなく、内面で評価するというコンテストです。




「美しさとは何か」と考えていたところ、
同じグランドファイナリストのこんななさんが書かれた
こちらの記事が目に留まり、すごく感銘を受けました。



不完全な自分を認めてあげる
だからこそ、今の私にできることは?
と、次にすべきことが見えてくる
たとえ苦しくても、挑戦する姿勢が美しいのだと、
今は腑に落ちています。





私が思う「美しい生き方」


不完全な自分を認めてあげるためには、
自分自身のことも、他者のことも、リスペクトして生きる
という姿勢が大切です。

それが、私が思う「美しい生き方」です。


Beauty Japan2022に挑戦していろいろな方と出会っていく中で、
この信念を強く感じました。




ちょっと恥ずかしいのですが、
どれほど不完全な私だったのか、書きますね(^^;)


生まれて初めてミスコンに挑戦した私は、
完全に自分のコンフォートゾーンを飛び出した、
ものすごく難しい挑戦をしていることに、
実はエントリーしてから気付きました。。。😱

お店の開業という、人生初の大勝負に出たタイミングだったので、
時間的にも、金銭的にも、
プラスアルファで何かをする余裕がありませんでした💦

そして、
コンテストなんだから競争が当たり前、
一挙手一投足が評価される&どんな小さな失敗もしない方がいい…
と思い込み
自身をアピールすべき場所でもどんどん消極的になってしまいました。


こんな気持ちになるくらいなら、
辞退した方がいいのでは⁉︎と思うことが、
一度や二度ではありませんでした。



そんな、こじらせグランドファイナリスト(笑)の私が、
なぜ日本大会まで諦めずに続けてこられたか?
それは、Beauty Japanに関わる全ての方から
美しい生き方」を教えて頂いたからです。






私が受け取ったリスペクト


例えば、運営チームの皆さまは、
どんな時もまずこちらの体調を気遣ってくださり
こちらがどんなにミスしても怒らず、
常にファーストクラスのお客様に接してるみたい
おもてなしの気持ちで向き合ってくれました。


また、日本大会本番前の今の時期に、
運営チームの方とグランドファイナリストが
少人数や一対一で個別相談をできる機会があって、
どんな悩みや不安を打ち明けても大丈夫な場がありました。


お話ししている中で気付いたのが、
私がどんな状況であっても、どんな気持ちでいても、
出会ってくれてありがとう♡
Beauty Japanに挑戦してくれてありがとう♡
あなたの人生を応援しています♡
お手伝いできることがあれば、どんな些細なことでも言ってくださいネ!
というお気持ちを伝えてくださるのです。


振り返れば、日本大会出場が決まった時から、
運営チームのどの方も、
みなさまこの姿勢で、言葉と行動で
私へのリスペクトを伝えてくださいました



こうして温かい、心から励まされる出会いの連続で、
凝り固まていた私の心はすっかり解放され、
以前よりも自分自身のことが好きになり、
あれだけ怖かった大会参加がワクワクと楽しみなものに変わりました。

それだけではありません。

大切に接して頂けたという記憶は、
次に私が出会う人に
お返ししていきたい!という気持ちに変わります。


そうして、私が他者のことをリスペクトできて、
誰かのいいところに気付けたり、
応援したい!
と思えるようになって、
ジティブなエネルギーを発することができています。





この変化は、
不完全な自分を認めたからこそ
悩みや困っていることを打ち明けることができて、
他者の優しい気持ちを受け取ることができて、
お互いをリスペクトしあう関係性を築けたから起こった変化です。



Beauty Japanという、
初めの私にとってチャレンジングなことに挑戦できたからこそ得られた
宝物のような経験です。





今から私ができること


この信念に気付けた私は、
これからどんな人に出会っても
リスペクトの心で向き合って、
高めあい、応援しあい、
社会に貢献していく
生き方をします。




大人になってからも、
こんな風に夢中になって打ち込める
Beauty Japanに、心から感謝しております。




Beauty Japanについて、具体的な活動内容や、
そしてほかにも素敵なグランドファイナリストの方について、
私の言葉でもっともっとお伝えしていきたいです!




思い溢れて長文になってしまいましたが(笑)
次回はもう少し短くまとめるつもりですので、
またお読みいただいて、スキ♡を押していただけたら嬉しいです(*^^*)


最後までお読みくださってありがとうございました!!!




よろしければサポートをお願い致します。頂いたサポートは、【テーブルスタイル茶道講師・ヨガインストラクター・コーチング】のいずれかの活動費に充てさせていただきます。いずれも、真からの笑顔で生き生きと輝く大人を増やし、日本を元気にするための活動です。よろしくお願い致します。