見出し画像

【お取り寄せグルメ】名品オリーブオイル&先駆けデュアルライフ

こんにちは!まいです。

本日はずっと愛用している国産オリーブオイルをご紹介します。

公式サイト

小豆島にある【東洋オリーブ】のオリーブオイルを
気に入ってずっと料理に
リピートしています。

小豆島は、国内のオリーブの産地で有名。
温暖な気候と穏やかな風土がオリーブ作りにマッチしている土地柄。
島内には沢山のオリーブ農園やはるか昔スペインからやってきた
樹齢1000年を超える大樹も存在していて
島のシンボルになっています。

私はこの島に、
昔色々な都合で5ヶ月だけ2拠点居住をしていたこともあるのですが
その時に現地のベテラン主婦の方々からお料理を教えてもらい、
お料理特訓をしていました。笑

その時に料理好きなベテラン主婦の方々の家に必ずあった、
こちらのお店のオリーブオイル。

島内の観光用に素敵な店舗もあり、
香川のアンテナショップでも買えるこちらのお店の商品ですが
「こんなにも現地の主婦の支持率を集めているなんて、
きっといいものなんだろう」
と思いましたが、本当に素晴らしい!!
この商品をしってから、オイルは絶対これしか使えなくなり
日本に帰国してからも速攻購入。

友達の香川のお土産にもこちらをリクエスト!!

オリーブオイルは独特の香りがありますが
エキストラヴァージンオイルは確かに
搾りたてのフレッシュの香りが存在し
直射日光を避ける為、黒い容器に入っている必要があって
加熱調理には向きません。

東洋オリーブのエキストラヴァージンオイルも然り。

けど、普段のお料理に使えるオイルに精製されたオイルが売られていて
私はこちらもずっとリピートしています!!

エキストラヴァージンオイルを自社で精製し
オリーブ独特の香りや風味のないクリアなオイル
【クリアオリーブオイル 巧み】

油のギトギト感や、臭み、重たさがなくて、
本当にお料理に使いやすいんです。

過去の私は、口に入れるものに相当拘っていたので、
油にもとてもこだわり、一時はもう「体に悪いから」と
決めつけ油を使わない生活までしていたのですが
このオイルのサラッと感や、臭みのなさにとても惹かれました。


他にも、フレーバーオイルの【ガーリック&ローリエ】や
【ガーリック&チリ】も
料理に合わせて使用しています。

島での2拠点居住は、今は割とスタンダートの
【デュアルライフ】や【島移住】の先駆けを経験でき
働きすぎていた自分に気づくきっかりになったり
他にも多くのことを学べた人生の思い出の一つですが
この商品と出会えたことも、本当によかったと思います。

流行りではなく、現地の人に長年愛されているというものは
他の地域では知られていないだけで、
本当にいいものが沢山溢れているということにも気がつきました。

これからの人生、また沢山の地域に行くかもしれないけど
宣伝されたものや、表面上人気らしいものに惑わされず
現地の人が本当に気に入っているもの、愛用しているもの。
そんなものを知って、実際に試して
(失敗もあるかもですが)人生を深めていけたらと思います。

本日はお読みいただきありがとうございました!

インスタもよろしくお願いします♪

https://www.instagram.com/mai.earth/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?