見出し画像

相方を作字する

活動を共にしている友人の名前を作字してみました。

友人についてはこちら
https://note.com/mai_3/n/n052473c033b3



04_あぁぁさん 1024x576

自分の名前の作字をベースに作成しました。


自分の名前のときもそうなのですが
文字が二つ続くのはどう表現したらいいのか滅茶苦茶に迷いました。

更に言えば
自分の『あ』と友人の『あ』を同じにするのか、それとも変えるのか
そもそもが『あ』という文字をどう作字していくのかとても迷いました。

『あ』って日本語の基本となる最初の言葉で

あいうえお・・・
あめんぼあかいな・・・

など
必ず『あ』から始まりますが
この『あ』をどう作っていこうか・・・自分の名前を作字しているときから迷っていました。

そして何となく結論に至るのは
作字する文字の中に 二文字以上同じ字があると難航する ということです。

他人の作字を見ると
他人の芝生は青く見える ということなのか?いや、違う
単純に上手い。
特徴を捉えるのが上手い。
線も波線も自由自在に見える。
どうやったらそこの線がなくなっても上手く表現できるんですか!!??
本当にそんな感じです。

これって
精進せよ
ってことなんですよね。

ぐぁんばります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?