見出し画像

エリザベート配信視聴

緊急事態宣言発令に伴い、様々なイベントが中止、出来るところは無観客配信を行っていますが、わたしが好きな舞台系も中止された部分があり、無観客で配信が行われたりしました。

ライブもそうですが、ステージものはナマモノで
その日その日で違ったアプローチが行われ、その日、その時、その一瞬でしか表現されないものを見届けるのが醍醐味だと思っています。

もちろん、中止になるよりも関わった人たちの頑張りをたとえ無観客でも配信出来れば少しでも報われるのかもしれません。
し、少なからず収益もあります。

この配信は本当にこの2年ほどで進化しました。
生配信もあれば、アーカイブ配信もあったり。

なかなか出掛る機会がなかったり
遠方に住んでいたり
直接会場に行けない人にとっては、とても有難いシステムだなぁ、と改めて思っています。

そんなことを改めて思ったこの連休。
わたしはお金も惜しまず配信視聴しました。
というか、出掛けられないのでここでお金使ったっていいじゃない!
外出して昼と夜を外食したら同じぐらいの値段ですよ。

本日視聴したのはタイトル通り 『エリザベート』 です。

今まで色んな方々が出演されてきたこの作品。
わたしもそんなにたくさんの回数を見たわけではないのですが、同じ物語でも演じる人が変われば雰囲気もガラリと変わりました。
演じるってやっぱりすごいなぁ と
何よりもエリザベートはミュージカルなので歌がメインで物語が進んでいきます。
友人は ミュージカルっていきなり歌いだすから苦手 と言っていました。

まぁ、確かに
いきなり歌いだしますw
でもこの歌いだす理由は、自分の気持ちを歌にのせているからです。
台詞ではなく歌で自分の気持ちを発言している、という感じです。
台詞の変わりです。

ナマだとこの歌がすごく脳に伝わってくる感じがします。

ですが、配信でもそのパワーは衰えることなくちゃんと脳に伝わってきます。

表現者のパワーが画面越しでもちゃんと伝わってくるのです。

こちらの感動とか興奮を伝えられる術がないのがとても残念です。

なので本日はその感動を作字してみました。


06_エリザベート-1024x576


お花も付けている髪飾りで、色々試行錯誤して作字しました。

エリザベートの楽曲ですが、時々音楽番組でも歌われていることがありますので、是非耳を傾けてみてください。


連休も終わりですね。

結局本当に引きこもってましたw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?