「永久脱毛とは?」 | ミツケル脱毛用語集

永久脱毛とは、医療脱毛クリニックなど医療機関でのみ受けられる「医療レーザー脱毛」で行う脱毛のことです。

永久脱毛について、よく指標として利用されている「FDA(アメリカ食品医薬品局)」と、「AEA(米国電気脱毛協会)」の定義もご紹介しますね

永久脱毛の定義

FDA(アメリカ食品医薬品局)

 一定の脱毛施術を行った後に再発毛する本数が長期間において減少し、その状態が長期間に渡って維持されること。

AEA(米国電気脱毛協会)

 最終脱毛から1ヶ月後の毛の再生率が20%以下であること。

とってもややこしいですが、実は永久脱毛の定義によると「永久脱毛=脱毛後にほとんど毛が生えてこない状況」という事になります。

とは言っても気になる時にさっと処理するだけなので、永久脱毛後はほとんどお手入れの必要はないので安心してくださいね。

次に永久脱毛についてのメリット・デメリットをご紹介します。

永久脱毛のメリット

1. ムダ毛の処理などの手間が大幅に軽減
2. 肌が明るく見える(トーンアップ)・化粧乗りが良くなる
3. ムダ毛の処理による肌トラブルを防げる
4. 脱毛機のレーザーの種類によっては美肌効果も期待できる
5. (生理中の不快感など)VIO関係のトラブルも改善・軽減できる

永久脱毛のデメリット

1. (少量だけど)ムダ毛が復活するリスクがゼロではない
2. 元の毛量には戻せない(特にVIOなど)
3. 肌トラブルが起きるリスクがある(火傷や硬毛化など)
4. 脱毛による痛みがある

永久脱毛はデメリットもありますが、「麻酔を使う」「医療機関なので万が一肌トラブルが起きてもすぐ診察できるお店が多い」など、リスクを減らすことが出来ますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?