見出し画像

『逆襲』の2022~事業人事家2.0へ~

あけおめ世界!あけおめみんな!あけおめ自分!

明日からお仕事始めなので、備忘録的に今年にかける想いを綴ろうと思います。
※圧倒的自己満noteです。お時間ある方はお立ち寄りくださいまし。

逆襲、始めよっか!

唐突な逆襲宣言。

私にとって2022年は「逆襲」がキーワード。

2021年は本当に苦しかったし、めちゃくちゃ足掻いたし葛藤しまくった。

やりたい!の想いとは裏腹にスキルが追いつかず、あれもこれも手を出して半端になって、休むことを極限まで削ったから、メンタルも身体もぶっ壊して、色んな人に迷惑かけて、色んな人に心配させて、色んな人傷つけて、結局自分には結果も成果もスキルも何も残らなくて、そんな中で自己実現を着実に果たしている人を見て恨めしくなって、悔しさが募って。

やー大変だった1年。思い出すだけでしんどかった。おつかれ自分。青春だったね。うん。青春。

2021年はHeaRにジョイン出来たからこそ経験できたことが沢山で、自分の弱い部分を沢山発掘できた年だった。青春。

これだけ葛藤しながら足掻いてても、「あー青春だったなー」で終われているのは、HeaRの仲間とクライアントさんと社外のお友達のおかげ。みんなありがとう。青春。


で、本題の逆襲劇。

簡単に言えば、2021の悔しさ全部晴らそうゼ!!!ってことです。

肝になるのは以下3つ。

  1. プロとしてどこまでやれるか?を追求する

  2. 自分といえばこれ!を確立する

  3. 健康と美意識をもった丁寧な暮らしをする

順番にいきます。

◆ ◇ ◇ ◇

プロとしてどこまでやれるか?

ビジネスマンとしてのプロ。
コンサルタントとしてのプロ。
人事としてのプロ。
HeaRの一員としてのプロ。

「プロフェッショナル」って様々。

プロフェッショナルとは何か。改めてぐぐりました。

引用:https://biz.trans-suite.jp/8437

これですね、プロ。

なりましょう、プロに。

でもただプロになるのは嫌なんで、私にしか出来ないことは何か、私が成すべきプロの基準はどこか、追求し続けたいですね。

・平均的に求められることは何か
・皆はどこまでやろうとするのか
・では、私はどこの基準を超えていくか

この意識は常に持ちたい。

◇ ◆ ◇ ◇

自分といえばこれ!

ないんですよね、これと言えるものがまだ。

以下、私が持ってるスキルをざっと並べてみました。

■営業
・アパレル業界のtoC営業(VMDも少々)
・広告、人材のtoB営業、新規開拓(飲食・美容・建設・不動産・医療業界などなど)
・テレアポ中心のIS
・チームマネジメント少々

■人事(と、CA)
・採用責任者として新卒、中途、ハイレイヤー採用全般
・大学生のキャリア支援(面談、選考対策、採用イベント運営など)
・勤怠管理まわりの労務
・採用コンサルタントとして数十社の採用戦略、ブランディング戦略、RPO

■その他
・バーテンダーとして立ち上げ、買い付け、接客

器用貧乏だなぁ自分。

色んな人に言われることなのですが、

「多分なんでも出来るよね、任せたらなんの業務でも上手くやれると思う。」

ありがたい。出来ない奴って思われるよりはまし。
でもなぁ。器用貧乏なんだよなぁ。

「結局、あなたの強みは何?何ができるの?」
って言われたときに、ばちって答えられる何かが欲しい。

「この分野なら誰にも負けない!ってもの見つけな」

最近先輩に言われたひと言がずっと残ってるから、今年はそれを見つける年。負けない!ってレベルに持っていけたら理想だけど、まずは見つけるところからだから、見つかり次第磨き込む。

◇ ◇ ◆ ◇

健康と美意識をもった丁寧な暮らし

去年の自分に1番足りてなかったものisこれ。

間違いなく、去年で自分老けた。
幸いにも肌荒れしない体質だから、にきびとかそういうのは無いんだけど、なんていうの、肌質?

「あー、疲れてるよねw」
って一発で分かられるくらい疲弊した見た目だった。(まじで良くない)(会う人からめっちゃ言われた)

(((アパレル店員だった頃の自分はどこへ行ったぁぁあああ)))

2019.03

夜はちゃんとスキンケアして、マッサージして柔軟して、出勤するときは毎日絶対メイクばっちり、ヘアアレンジするか髪巻くか何かしらやって、香水振って、「よしっ今日も私最高に可愛いっ!」の状態で家を出ていたあの頃。(お店代表でテレビ出てました)

間違いなく健康状態良好。

好きなファッションを追求して、お洋服のトレンド研究、アクセサリーの収集、毎日楽しんでたなぁ。

心身ともに健康。健やかすぎる。

この頃を取り戻そうぞ。
ちゃんと寝て、ちゃんと好きなことに没頭しながらもお仕事を120%楽しんでいた自分に……!!!

可愛くなろう。美意識。健康。大事!

年末に撮ったプリがお人形すぎて理想のビジュすぎたから掲載。ここまでとは言わずとも、リアル世界でこうなろう。

2021.12

ふぅ。書きなぐった。(@地元から帰る車内)

そもそも、なんで今年逆襲したいのかっていう理由にも触れておく。

◇ ◇ ◇ ◆

事業人事家に、私はなる!

はじめに言っときます、「事業人事家」は造語です。勝手に提唱してます。

「事業人事家」
事業視点を持ち、人事業をひとつの事業として運営できる人事のこと。
会社の経営を理解し、PL視点とBS視点を持ち合わせながら、「ヒト」の全てを司ることができる者。
起業家・企業家・事業家に並ぶ人事のプロフェッショナルのこと。
出典:私の勝手な定説です

こうなりたいんですよね。

私のビジョンとして、「ヒトを残せる人になる」ことがあるのですが、そのためになりたい像が事業人事家。

「ヒト」っていう経営資源って、会社がグロースするために1番大事だと思うんですよね。

この「ヒト」の力を限りなく発揮させるためにやらなきゃいけない課題って社会に山積みだと思ってて。企業・従業員双方からアプローチが必要で。

世の中の会社が「ヒト」の力を最大に活かしてグロースして、良いプロダクトやサービスを沢山生み出していったら、絶対社会って今よりも良くなると思うんです。

(この辺話し出すと長いので、今回のnoteでは割愛!)

で、私が事業人事家になりたいから、
そのステップとして、
・プロとして行動して、
・自分の領域で最大限バリュー発揮して、
・健康に美しく生きたい
のです。

仕事面でのwillはもっと細かくあるのですが、
このnoteでは自分の人生上での2022の生き方について言及したいので、仕事でのチャレンジは一旦割愛!

(事業つくりたいし、0→1生み出すような何かを仕掛けたい)(もっと言うと、ミドルマネジメントレイヤーになりたい)(もっともっと言うと、HeaRのグロースにクリティカルな何かを仕掛けたい)

だんだん駄文になってきたからこの辺で。
(3000文字だ!すごい!)

今年は勝つ!逆襲ぶっかま!

2022.01.03

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?