見出し画像

弟よ、コンビニで食べ物買うならコレだ。

お正月の帰省で久々に会った、弟。

食生活を聞いて心配した妹から、弟にコンビニで何買ったらいいか教えてあげてと言われた。


えー、何がいいかな…。


コンビニでほぼ夕食を購入したことがなく、何がいいかすぐに提案できなかった。ごめん、弟。


弟 スペック

一人暮らし
レンジ(温めるだけ)
冷凍・冷蔵庫あり
コンビニ、牛丼屋などのお世話になっている
炊飯器なし

炊飯器ないんかーい。
自炊する気ないな…。



さて、何がいいかな。私なら何食べる?


わからないから、コンビニにGOした。


申し訳ないが、パンや総菜、お弁当、オニギリなどの原材料表示を見させてもらった。(アルコール消毒した手ですよ、一応)

いやいや、すぐには見つからんて。


弟は外出先から家に着くまでに、甘い飲み物とパンを食べる事が結構あるそうで、その間食だけでも何か今より体に優しいものを…と作戦を変えた。

甘い飲み物  コーヒーよりは紅茶
パン     甘い系

らしい。そうだったんだ~。兄弟でも、聞いてみないと、知らない事やっぱりあるんだよね。


甘いものでホッとしたいのか。

お、これいいんじゃない?

甘栗』  いかがでしょう?


だって、原材料 栗 以上  

素晴らしい☆えーダメですか…。


ということで、弟には 

・ゆで卵
・えだ豆

は、BESTじゃないけど、いいんじゃないかとは伝えてみました。(甘いもの甘栗以外で見つけられなかった。)

後は、

・原材料の欄にカタカナがやたら書かれていないもの。
・原材料の表示が少ないもの。
・色がカラフルすぎないもの。

で探してみてね。

と言ってみた。



バシっとこれとこれならよし!(いやいや、偉そう…)

と弟に言ってあげられなかった。ごめんね。弟。


コンビニ、怪しまれない程度に偵察してオススメ商品情報、今度送るね。


という、結末でした。



原材料名の欄が

ゆで卵は 卵・塩  だったし、
枝豆も  枝豆・塩

だったから、まあいいかなと。



いや、厳密にいうと、その卵はどんな風に育てたニワトリの卵なの?
枝豆は農薬バシバシじゃないのかな?とか考えると、もう何も食べられないので。

だから、BESTじゃないけどって訳。


気を付けなくても、体にやさしい食べ物が簡単に手に入る世の中になるといいなと改めて思ったのでした。



コンビニでこれならいいかも…商品はちょっとずつ情報upしたいと思ってますので、お待ちいただけると嬉しいです。

今日もお読みいただきありがとうございました。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?