見出し画像

『おうち秘書サロン』に参加して変わった3つのこと

18年間つとめた公立の中学校の先生を辞めて、心理学を学びつつ、
興味関心が止まらずいろいろな学びを広げてる かんみ です。

今日は、2023年1月から参加している「おうち秘書サロン」について
まとめていきます。

🔹なぜ参加しようと思ったのか

わたしは学生時代のバイトを除いて、先生以外の仕事はやってません。

先生を辞めて通信制の大学に通うことになったものの、何かした収入を得られる力をつけていかないと考えて、いろいろ探した結果フリーランスの学校のメルマガに登録しました。

フリ校の動画を視聴しながら、ブログ・音声配信・アフィリエイトをコツコツと進めて稼いでいくことを学びつつも、自分の経験などをブログにすることがどうしても苦手で・・・。

なんだかなぁってモヤモヤしておりました。
そんな中、しゅうへいさんが『オンライン秘書』について話していて、

『 オンライン秘書!? 』 

気になって、ゆりえもんさんのメルマガに登録したのが始まりでした。

=================================

参加して変わったこと3つ

・わかりやすく伝えるには?を考えるようになった!
・一歩先を考えた提案・発案・まとめを意識するようになった!
・自分の好きが何となくわかった!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・わかりやすく伝えるには?を考えるようになった

おうち秘書サロンでのやり取りは、基本Discord内でのテキストのやり取りが多いです。

個人的に長くてダラダラとした文章は、ほとんど読んでません💦🙇
時間が取られるばかりで、何が言いたいのかよく理解できない時が多いからです。

逆を返せば、わたしもそんな文章を書いていたら読んでもらえない!!😭

ということで、

・わたしの伝えことは何か?ポイントを絞る
・相手目線での文章の長さを考える
・同じことをダラダラと伝えてないか?          

を、まだまだですが考えられるようになってきました😊



・一歩先を考えた提案・発案・まとめを意識するようになった

ここは、まだ一歩先の提案・まとめはできてません!!が、

『 意識 』は、するようになった🤣 

意識するのとしないのとでは、雲泥の差と捉えて、
これからもっと、オンライン秘書の勉強を進めていく上で、スキルアップをさせていきたいと思っています!!



・自分の好きが何となくわかった

おうち秘書サロンでは、さまざまなミッションがあります。

ミッションを進めていく中で、必要なスキルであったり自分の得意を伸ばしたりしている感じがするのですが、

先生しかやってなかったわたしは、すべてにおいてが学びです✨

もちろん先生でも、資料は作成するし、関数を使ったデータ収集もするし、
動画や写真の加工・編集もやります。

だけど、モノの質がちがうというか、半分自己満足の世界戦ではなく、
クライアント様が満足するモノをどれだけ提供・サポートできるかが、オンライン秘書での世界戦なのかなと勝手に思っていまして😆

だから、すべてにおいてが学びなのですが、ミッションをやっていて、
文章やブログを書くことよりも、アイキャッチや背景などをデザインすることが好きなのかも🧐と、自分のワクワク具合から感じています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こういう気づきをいただけるのも、
おうち秘書サロンのみなさんが温かいのとチャレンジを応援する雰囲気
だからだと。

通信制の大学の勉強も進めながら、興味が湧いてしまったオンライン秘書のお仕事

非常に時間的に自分をくるしめてる感じではありますが、
「やりたい!」と思ったことはついつい首を突っ込みたくなる性格🤣

ワクワクしている自分を楽しみながら、人生のアップデートをしていこうと思ってます!!!

学ぶことが好きな方は、一度のぞいて見ると楽しいかもです💕

フリーランスの学校↓


オンライン秘書養成メール講座↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?