見出し画像

【町田散策】今日マチ子「わたしの#stayhome日記」

本日はよく晴れていたので✨☀️
町田市民文学館ことばらんど
今日マチ子「わたしの#stayhome日記」2020~2023展に行ってきました。今日マチ子さんはこの展示で初めて知ったのですが、コロナ禍の日常を切り取ったという着眼点の面白さ、そして繊細で叙情的な作風に惹かれ、展覧会に足を運んでみることにしました。

会場の町田市民文学館ことばらんどは
JR町田駅より徒歩10分程度の場所にあります。
会場入口
イメージの中で天使が降りてきたそう👼✨
高野フルーツパーラー
一人カフェもコロナ禍ならでは?
最後は桜🌸で占めたい!と
今日マチ子さんの希望があったようです。
戦争を題材にした作品「Cocoon」に関連した展示もあります。

本日は狙ったわけではないのですが、学芸員さんの解説付きで回ることが出来、より深く作品の世界に触れることが出来ました。コロナ禍3年間は暗く重苦しい世の中でしたが、今日マチ子さんの作品ではなんだか幻想的に料理されるのがスゴいです。

撮影禁止のため画像での紹介出来ませんが、百人一首を現代風にアレンジした原画も展示されており、こちらもなかなか見物です。

コロナが流行し、はや3年が経ちました。
皆さんの日常は戻ってきましたか。

併設されている喫茶けやきでは、
コラボメニュー『アオハルクリームソーダ』
をいただきました

繊細なタッチと叙情的な世界観でコロナ禍の3年間を表現した今日マチ子「わたしの#stayhome日記」2020-2023展
休日やGWのお出かけに足を運んでみては如何でしょうか✨

今日マチ子
「#わたしのstayhome日記」2020-2023展

※お写真使わせて頂きました。
町田市民文学館様より掲載許可を頂きました

この記事が参加している募集

休日のすごし方

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?